天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:日常( 88 )

クリスマス2015

今頃ですが今年のクリスマスディナーを。


e0162212_04223671.jpg


手前から
リースサラダ
名古屋コーチンのローストチキン
きのこのペペロンチーノ
ブロッコリーツリー
野菜のスープ

今年は奮発して名古屋コーチン丸鶏を。
毎年クリスマスは丸鶏なんだけど、いつもの倍以上。
スーパーアツミさんで頼みました。

皮が厚めで肉がしまってる。
旨味が強い。
e0162212_04252951.jpg


いつものより500gくらい重い丸鶏だったけど
お肉の量自体は少ないかな。

それだけ余分なお肉がついてないということだよね、そんな感じのしまった凝縮された味わいでした^ ^


リースサラダの真ん中のイチゴは5Lサイズの特大とちおとめ。
お味も抜群でした。
ごちそうさまです!

ブロッコリーツリーは、
マッシュポテトに茹でたブロッコリーをさしていくというもの。
空いたスペースにミニトマトを。
e0162212_04253071.jpg





この日はしまったことに
昼過ぎにラーメンを、しかも重めのやつ、食べに行ってしまい
夕食にあまりおなかへらず、
家族みんなあまり食べれず…( ; ; )でしたが

デザートのケーキは別腹で、

e0162212_04223691.jpg



31のアイスケーキ

上に乗ってるスヌーピー達を子供たちはガリガリ言わせながら喜んで食べてました…

わたしも子供のときは好きだったなぁ。


ケーキは中が3種の味になっててとっても美味しかった!

メリークリスマス!





レッスン納めからクリスマス、年末、



バタバタと毎日やらなければな事が山積みで、
でもイベントや予定を楽しんだり、
実家へ顔だしたり…


まだ今年やるべき仕事が終わってない…(>人<;)
大分前にレッスン納めしたのに
なんて要領わるいんだ。。

なのに夜はついつい子供と早寝し朝まで寝てしまうという…

年賀状もまだ( ; ; )


よし!今からやる!


[PR]
by miki_nin | 2015-12-26 14:04 | 日常 | Comments(0)

今年のレッスン終了

昨日で今年のレッスン全て終了しました。
今年は後半に日程とれず例年より早いレッスン納めでした。

お越しくださったたくさんの方々…本当にありがとうございました。

初めましてだった方、以前から通ってくださっている方、豊橋や蒲郡のサーラに来てくださった方、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです!!

一緒にパンを作ること、色んなお話をしながら食卓を囲むことがとても楽しくて、そんな環境にいられることが幸せ。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。




e0162212_00314401.jpg

クリスマス前だけどしめ飾り。
hilalaさんに作っていただきました。


こういうセンスってすごいなぁ。
たくさんの植物が組み合わさり全体にまとまって素敵。
リビングに飾っていて見るたびに嬉しい気持ちになります。


e0162212_00314571.jpg


先日の応用クラス。

全粒粉ブレッドですが、レッスン中に新たな発見が。
一次発酵はお伝えした大きさの8割程度におさえたほうが焼き上がりがよかったです。
あと、全粒粉は酸味が出やすくて捏ね〜焼き上がりまで12時間以内くらいに早めると酸味は弱い仕上がりです。
天然酵母パンらしい酸味がお好きな方は逆に長めにとるといいかと。

初日の生徒さんお伝えしておらずごめんなさい(>人<;)

e0162212_00314528.jpg


からりんこ(ドライフルーツメーカー)、久しぶりの登場。
りんごをセミドライにしております。

そして他のフルーツと洋酒に漬けて、来年のシュトーレン試作中…
何本焼いてもなかなか思う仕上がりにならない!
がんばります。。

e0162212_00314687.jpg

来月単発はティラミスやりますよ。

このティラミスはとても気に入っていて、何年も作り続けています。

21日中にHPにて日程アップしますのでチェックお願い致します。


e0162212_00314653.jpg


パンマニアなマンガ本お借りしました。

ひたすらパンの紹介がしてある本…(笑)
お店の名前も載っているんですよ。





[PR]
by miki_nin | 2015-12-21 00:14 | 日常 | Comments(0)

クリナップ岡崎ショールームへ

クリナップ岡崎ショールームの移転内覧会へお誘いいただき、

今日のレッスンの後にいってきました。
e0162212_04064961.jpg


明るく広くなったショールームに、最新のキッチン、洗面、お風呂、照明…

特に気になるのはやはりキッチン。

e0162212_04064957.jpg



洗エールレンジフード(お湯入れてスイッチ入れるだけで換気扇を洗ってくれる)や
流レールシンク(シンクのゴミが勝手に排水口向かって流れてくれる)。

見た目と、使い勝手・手入れのしやすさの両立。

レンタルキッチンもしているのでそのうち岡崎ショールームでもレッスンするかも!?

e0162212_04065069.jpg


プロカメラマン蟹江さんによるミニカメラレッスンはものすごく勉強になった。

今まで疑問だったことが一気にクリアに。せっかく教えていただいたから上手に撮れるようになりたい!

家に帰ってさっそく練習。

e0162212_04065006.jpg


懐中電灯を駆使して、
王様のヨーグルト(豆乳バージョン)を撮ってみました。

この撮り方なら夜中にもできる。

ぶれやすいから三脚がほしくなるー。



そして会いたいと思っていた方に3名も会えてとてもhappyな日になりました🎶



その帰り道、保育園からTELが。
息子発熱でいそいでお迎えにいきました。

39度あったけど、
夜には下がったのでよかった^ ^



今日もみんなありがとう♡



クリナップショールーム岡崎
https://cleanup.jp/showroom/info/tokai/okazaki.shtml





[PR]
by miki_nin | 2015-12-17 04:01 | 日常 | Comments(0)

クリスマスリース


元花屋さんの友人開催のリース教室へ。


すてきな新築のお宅で開催されました。

土台にワイヤーでヒムロスギを固定して、
飾りをグルーで付けて、

完成!!


e0162212_19382376.jpg


りんご以外は生の植物です。

このリース教室は3回目の参加。
毎回作り方忘れています…

でも教えてもらいながらいつもすてきな出来上がり♡

楽しいひと時…

飾るのもウキウキするし、しばらくたつとドライになってそれもまたいい味。

e0162212_19382439.jpg


これは2年前2年作ったもの。



そしてティータイム


e0162212_19382594.jpg



一緒に参加されたパティシエの方お手製のパウンドケーキ付きでした!

美味しい。

e0162212_19382578.jpg









お取り寄せしたシュトーレン。

めっちゃ好みでした!
こんなシュトーレン焼けるようになりたいな。
e0162212_19382643.jpg



神戸
フロインドリーブ




[PR]
by miki_nin | 2015-12-01 19:31 | 日常 | Comments(0)

ひしお麹

少し前に知り合いの方に聞いてから、
気になっていた「ひしお」

漢字では「醤」。

醤は、醤油や味噌の原点とされる伝統発酵食品だそうです。


たまたま立ち寄った自然食品店で発見!

e0162212_21384357.jpg


画像が横ですみません・・・

テンションあがりました!

なんだかよくわからないけど購入!

そしてネットでいろいろ調べたり
知り合いに聞いたりして。

名刀味噌さんのHPにもレシピのっていました。


味噌は半年以上寝かしてやっと食べられるけど、
このひしおは1週間くらいで食べ始めることができるそう。

なめ味噌なんですね。






一日目
e0162212_21384356.jpg



そしてさっそく仕込む。

一日目はひしお麹が沈んでます。




二日目
e0162212_21384432.jpg


麹がかなり膨らんで水分を吸っているのがわかる。



三日目
e0162212_21384499.jpg


さらに水分吸って水位が下がっています。

もうふっくらしてやわらかくなっているので
食べてみると・・・金山寺?に似ている。
金山寺味噌の甘くないような味。



e0162212_21384466.jpg



なので、半分に分けて野菜を投入!
金山寺のように、ごぼう、にんじん、しょうが、茄子、しその実を。
これでしばらく置いてみます。
どんなものになるのか楽しみ♪










去年の5月に茹でて常温保存しておいた破竹
e0162212_21384560.jpg


1年半たって、夏を二度越していますがどうかな。
たべれるかな。

中の水はきれいなまま。

開けてみてもイヤなにおいはなくて筍の香りが。

しっかり脱気・殺菌できていれば
ただの水煮でもこんなに持つんです。

なんだかうれしくなりました。

開ける時はめちゃくちゃ固かったけどね。
あたためつつ、いただきもののゴム手袋でなんとか空いた!

そして今晩、筑前煮となりました^^





[PR]
by miki_nin | 2015-11-02 21:36 | 日常 | Comments(0)

みき工房さん

11月レッスンお申し込みのすべての方へ受講いただく日程をメールにてご連絡させていただきました。

もし、まだ連絡きていないという方いらっしゃいましたらお手数ですがご連絡ください。

(11/28現在)
キッシュ&くるみぱん
11/4 空席1満席
11/5 満席
11/10 満席
11/16 満席

ホシノ惣菜パン&米粉ロールケーキ
11/24 空席1

ホシノセーグルオフリュイ&オトナショコラ
12/8 空席2

応用コース
11/13 満席
12/4 満席

韓国ごはん
11/30 空席3

詳細はHPご覧ください。







豊橋市のみき工房さんへ行ってきました。

卵、乳製品不使用のケーキのネット販売と、ケーキ教室をやられています。

参加したレッスンは、
ティラミス

グルテンフリーで、米粉のスポンジ使用したティラミス。

e0162212_03531716.jpg



大きなタッパーで持ち帰りでした。

たっぷり!

作った後はお楽しみのティーケーキ。

e0162212_03531786.jpg



コッテリと美味しいチョコレートケーキでした。



卵、乳製品不使用でどんな風に作るんだろうというところが興味あって
行くというのもあるのですが、

先生のお話が楽しいんです。

マクロビ的なお話、

健康にまつわる食の話、

日用品のことを教えてもらったり。



うちで使っている
「びわこふきん」
も先生に教えていただいたもの。

びわこふきんについてこちらに特集されていました。



ある程度の汚れなら洗剤なしで洗えます。
お湯とびわこふきんでさっぱり。

スポンジ使うより衛生的だし、洗剤残りを気にしなくていいので
すごく気に入ってます。






みき工房さんでご一緒させていただいた方がお花屋さんさんで、
私が何年も探している秋色紫陽花苗があったという情報を教えてくださり、

さっそく帰りに
豊橋市のガーデンガーデンへ。


e0162212_03531838.jpg



こういう、
花びらが緑から色づくものが欲しかったんです。
可愛い鉢に植えられており即買いでした。

見るたびに嬉しくなるな🎶



大事に育てます☆





[PR]
by miki_nin | 2015-10-28 03:33 | 日常 | Comments(0)

いとまゆ先生のレッスンへ

先週、行ってきました。

毎回すごーく楽しみで、
美味しく学びのあるレッスン。

東海市のご自宅で開催されています。

e0162212_21273436.jpg



いとまゆ先生の自家製酵母教室に通うようになってから、
菌の活動に以前よりもとても興味がわいて、
酵母菌ももちろんですが
ほかの、乳酸菌や麹菌やらが醸し出す発酵…

e0162212_21273553.jpg



色々な蔵をめぐる醸しツアーに参加してみたり、
玄米に付着している乳酸菌でヨーグルト(TGGヨーグルト)やサワークリームを作ったり。

菌の活動をより身近に感じるようになり、
菌を制すれば健康を制す!とすら思うようになっております。

大事ですよ。腸内フローラ。


っていとまゆ先生は酵母菌のことを色々と教えてくださるわけで、
あとは私が勝手に他の菌への興味が沸いてきただけです。

でもこんな風に興味を持つキッカケになったのもいとまゆ先生の教室に通ったおかげ。

そんなこんなで(どんなこんな?)焼き上がり。

e0162212_21273555.jpg



クープをたくさんいれる意味、入れるタイミングが違う意味。
勉強になります。


偶然にも、ヴィエノワを前日作ったばかりでたくさんのクープはとてもタイムリー。
説明が頭に入りやすかった。


e0162212_21273607.jpg


こちらは同じ生地でミルクスティック

ミルククリームを挟みました。



途中、捏ねをして生地持ち帰りとなります。

自宅で復習したパン

e0162212_21273663.jpg


クープを均等に入れるの難しい…

先生はサクサクとキレイに均等にクープを入れていて、すごいです。
修行せねば!


この生地、子供受けよかったです。
いい香り〜と。



そして分けていただいた
新粉はるゆたかでいつものホシノのパンドミを。

e0162212_21273702.jpg



香麦より吸水がよくて、
もっちりした感じ。

はるゆたかもやっぱ美味しいですね!


[PR]
by miki_nin | 2015-10-25 21:11 | 日常 | Comments(0)

タカコナカムラ先生のお料理教室へ

11月単発レッスン募集中です。
お申し込みいただい皆さまありがとうございます。
集中している日もあり、調整が難しくなっております。
これからのお申し込みの方、11/4(5名空き)または11/10(1名空き)、11/30(お料理 3名空き)にご都合つくようでしたらお席をご用意できそうです。

レッスン詳細はこちらごらんください。


名古屋の今池ガスビルで、
タカコナカムラ先生の料理教室へ参加してきました。
かなり久しぶりのお料理教室参加!

デモを見たり、班のみなさんと一緒にお料理したり、新鮮でした。

今回のテーマは
 「老けないための食習慣~老化物質AGEをためないレシピ」

e0162212_15272723.jpg



とても広い教室でした。
講義を聞き、デモを見てから実習。

そしてできあがりー!

e0162212_15272848.jpg



メニューは、
3種の手まり寿司、
もずくの寒天寄せ、
凍みこんにゃくのトリッパ風煮込み、
大人のポテトサラダ


e0162212_15272872.jpg


ご一緒させてもらった班の方のお話も楽しくて。

AGEという言葉を知らずに参加しましたがとても勉強になったし、
これからの日々の食生活にAGEを意識してみようと思います!

タカコナカムラ先生の本も2冊ゲットしたしね。

AGEが多いと老け顔、しわ、身体の固さ、様々な病等々を引き起こすそうですよ。

最後に先生とパチリ。


e0162212_15272910.jpg



AGEのことが気になる方、
本をお見せしますので、
教室来られた時に気軽に言ってくださいね^o^

[PR]
by miki_nin | 2015-10-23 15:15 | 日常 | Comments(0)

作ったもの色々…発酵バターも。

今月に入ってからは
仕事が久々に落ち着いてるので作りたい(食べたい)ものを
気が向いた時に作る生活…

コーヒーを飲む時や
ちょっと甘いものがほしい時につまむもの色々…

e0162212_09475373.jpg


酵母ビスコッティ
レッスンでもご紹介したビスコッティ。
ココア味のレシピでチョコは入れずに自家製レモンピールを加えてホシノで作りました。



あとは

チョコクッキー

メープルアーモンドクッキー

ベルギーワッフル



そして
おはぎを作ろうと思ってあんこを炊き始め、
トロトロでまだもう少し煮詰めなきゃって時に、
これ、カキ氷にのせたら美味しいよね?

ちょっととっておこう。

とひとすくいトロトロ状態のあんこを確保。

それなら抹茶蜜がいるよね、
ってことで思いつきで作った

抹茶蜜


こういう思いつきの手作り生活が楽しくてしょうがない!



今朝さっそくカキ氷を1人でやりました(笑)

e0162212_09475432.jpg


満足満足!


e0162212_09475454.jpg


おはぎも無事完成。


e0162212_09475456.jpg



そしてベルギーワッフルには
手作り発酵バターなるものを。

TGGヨーグルト同好会で知ったこの発酵バター。

クロテッドクリームみたいなのが簡単にできます。

発酵って面白い!

作り方は簡単で、


生クリーム200
ヨーグルト大さじ1
レーズン大さじ2

を混ぜて常温で固まるまで1日程置いて

その後冷蔵庫で2日おけばできあがり🎶

味は、
私的には最初サワークリーム、さクロテッドクリーム


レシピはこちらを参照しました。


ヨーグルトは私はブルガリアヨーグルトで作ってみました。

TGGヨーグルトがある方はもちろんそれで。










そうそう、TGGヨーグルト作りは難航していてなかなかうまくいかなくて、
もうむりだー!と思っていた頃に

種菌いただきました🎶

ラッキー!
本当ありがたかったです♡

それから毎朝食べてます。

息子がアレルギー体質だったり肌が弱いから
腸内環境を整えたくて。


しばらく続けてみます🎶


TGGヨーグルトについて、なにそれ?興味ある方はこちら読んでみてね。

[PR]
by miki_nin | 2015-08-05 09:17 | 日常 | Comments(0)

梅干しと鰻

7月終わりの天気の良い週に梅の土用干しをしました。

綺麗に染まり嬉しくなったな。

e0162212_16502810.jpg


副産物のゆかり

e0162212_16502972.jpg


日が強くゆかりは1日でカラカラに。
一応もう1日干しましたが、すごい日照りです。


梅干しは2日干しました。

梅酢もできたし、紅生姜でも仕込もうかな。
紅生姜は1年は冷蔵庫で持つし、
市販品より断然美味しい!




祖母、両親、兄、姉、その子供達と、大勢で鰻を食べにいきました🎶

e0162212_16502959.jpg


ひつまぶし

e0162212_16503060.jpg


うなぎ定食

e0162212_16503187.jpg


活き海老天丼



このお店は初めて伺ったんですが鰻が美味しかった!
身がふっくらと厚くタレの味がよくて。

私はひつまぶしをいただきました。

量がすごくて、ごはんなんか3杯分くらい入っていたんじゃないかな。
鰻もたくさん!
山芋豆腐や赤出汁、お新香もついて。

完食しましたけどね。
かなりいっぱい大満足でした。






辰巳
蒲郡市三谷町






[PR]
by miki_nin | 2015-08-01 16:40 | 日常 | Comments(0)