天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:日常( 88 )

ブログ引越し

実は…

ブログ引越しました。

新しいブログ

長年お世話になったこちらのエキサイトさんのブログも大事な記録としてずっと残しておくつもりです。

よろしくお願いいたします。


[PR]
by miki_nin | 2017-09-18 21:45 | 日常 | Comments(0)

夏休みの終わりに、

夏休みの終わりに、
お寺のキッズサンガというのに参加してきました。

私、ヨガを習っているのですが、ヨガをやっているのがこのお寺なんです。

ちなみにヨガは毎週月、金曜に開催。
行ける日のみ参加してます。
気になる方はお尋ねくださいね。同級生がインストラクターなんです。けっこうハードなパワーヨガ。

話は戻ってキッズサンガは、
お寺の本堂でみんなでお詣り、

その後はお楽しみで盛り沢山に色んな事を用意してくれてたの。

e0162212_22230177.png

流しそうめん


e0162212_22241890.png


自分でご飯を棒に付けたのを炭火で焼いてくれてたれをつけて、


e0162212_22245701.png
五平餅。


e0162212_22253023.png
かき氷も!
作らせてくれたの。



e0162212_22260789.png

それから

ゼリー作り。

何色ものゼリーやフルーツが用意してあり、
好きな色のゼリーを組み合わせて
グラデーションゼリーに。

これはお持ち帰り♡


あと他にもチームに分かれてゲームをしたり、
息子は大好きな虫捕りをしたり、
お寺の隅にある公園で遊んだり。

とってもお世話になり、夏休みのいい思い出になったね。
お寺の方やお手伝いの方々に感謝。

e0162212_22285770.png
梅干し、やっと干せた!!

[PR]
by miki_nin | 2017-09-03 22:19 | 日常 | Comments(0)

夏休み 法多山と花鳥園

8月のレッスンはサーラのみ行なっており、夏休みとらせていただいてます。


家の断捨離、収納グッズを見直して整理整頓にハマりました。
そして毎日遊び。遊び。遊び。日焼けし続けてます、
前から黒かったけどさらに黒くなっちゃった。
腕を曲げた時なんかほんと黒い!


遊びのことをたまに記しておきますね。

今日は庭から出た石や草を捨てに朝、クリーンセンターへ。
予定をしっかり決めずにそのまま遊びに出発。

法多山のカキ氷食べたかったから(私が)
行き先は法多山に。

途中11時頃に浜名湖サービスエリアのスタバでコーヒー、
子供はお腹へったーって言いそうだからサンドを。スタバのバゲットサンド食べやすっ。

そして法多山へ12時頃に到着。

e0162212_00400105.jpg


駐車場からけっこう歩きます。
最初は砂利道、その後延々と階段。

息切れしてるの私だけ。
どんどん置いていかれるぅ。
子供って身軽。すいすい行っちゃうもんね。

私は汗垂らして本気でキツかった!

そしてお参り。

その先には風鈴がたくさん!!
これ、今月いっぱいまでらしい。ラッキー。
e0162212_00400245.jpg



風で風鈴が鳴って、涼しく感じたよ。

下山道ではマムシ発見!息子喜ぶ、
虫好きの息子は法多山ではひたすらセミ探し…木ばっかり見てるの。
やっと捕まえれたアブラゼミを車までずっと手で持ってっていたら、すれ違う方が悲鳴あげていた…(笑)

そして目的の厄除け氷。

e0162212_00400375.jpg


厄除けだんごがささってるの。
抹茶シロップは自家製ぽい。

たくさん歩いて暑い日のカキ氷は最高!

カキ氷ってお店で食べると冷房ガンガンの中で冷たいカキ氷食べててなんか違和感あったりしないですか!?食べ終わる頃に寒くなったり。

やはり暑い中で食べるのが美味しい食べ方じゃないかと思ったり。
ここは外で食べることができたから余計美味しかったの。

e0162212_00400342.jpg



そして法多山から近い掛川花鳥園へ。
2年ぶり?くらいに来たけどなんか遊べるとこ増えててバージョンアップした感じ。
水遊び場やペリカンまで行く橋や小さめのダンボール迷路や大きな魚の餌やりや増えてた。

平日なのに車もかなり停まってました。
大人気だね、花鳥園。

e0162212_00400485.jpg


ルリイロコンゴウインコの餌やり。
餌もってるとかなり寄ってきてくれる。
またまた息子大喜び。

娘は寄られすぎると怖いみたい。


e0162212_00400589.jpg


カモの餌やり。

e0162212_00400541.jpg

ペンギンの餌やり

e0162212_00400628.jpg


オオハシはなかなか餌食べに来てくれなかった。
キレイ。


あと、フクロウと触れ合えたり、
バードショーは初めて見ることができた。

帰り際にまた餌やり
紙で作った帽子かぶってるの。

e0162212_00400703.jpg



そして帰りに袋井のココスで晩御飯。
昼ごはんがカキ氷になっちゃって
食べなかったからがっつりいただき。

e0162212_00400766.jpg


包み焼きチーズハンバーグにしてみた、
チーズたっぷり。

さわやかも近くにあったよ。


その後、袋井の和の湯という銭湯に入って帰宅。

この銭湯が当たり!
100%天然温泉で、塩泉なんだけどまろやかな湯でよかった。他に硫黄泉もあり。

楽しい日でした♩






[PR]
by miki_nin | 2017-08-22 00:08 | 日常 | Comments(0)

道長さんとわんパーク

豊川市にある、
道長さん。

e0162212_14374490.jpg



去年、道長さんのぬか床で漬けたきゅうりの美味しさが忘れられず…
1度目から美味しいのが漬かるなんて感動した。
今年もそろそろと思ってたところへ
道長さんのお店に行けたー♩

他のお漬物やがりんとうも買えて大満足。
どれもホンモノのお漬物。
使用してる材料全てがホンモノで、安心して食べる事ができる。塩がカンホアって!驚き!

e0162212_14374410.jpg



そしてなにより美味しい!

ここまでこだわってるお店ってなかなかない。

実際のお店に行けてますますファンになりました。
案内してくれてありがとー!!

#道長 #お漬物




昨日、岡崎市わんパークへ。
e0162212_14374514.jpg


気持ちいい場所



息子の好きな生き物探しを。
どろんこ池にて。

e0162212_14374634.jpg


ぬかるんでいて足がとられたり滑ったり。
最後には泳いでる子もいた!
すご!(笑)


おたまじゃくし多数
かえる
ゲンゴロウ
ヤゴ

なにかの幼虫

たくさんたくさん生き物がとれて息子も大喜び。

今日はさっそく保育園へ持って行きました。

e0162212_14374645.jpg



芝生でダンボールソリなんかもできたよ。


e0162212_14374757.jpg





[PR]
by miki_nin | 2017-06-05 14:33 | 日常 | Comments(0)

最近のこと

ブログをずいぶん放置しておりました。
なかなかまめに更新できずですが、お付き合いください。

Instagramのほうはほぼ毎日更新しておりますのでもしやられている方いたらぜひフォローお願いします。
@mikibreadでやってまーす。

e0162212_01363202.jpg

破竹でメンマ!


e0162212_01363378.jpg

先日の運動会弁当

e0162212_01363364.jpg

山の中でヨガ

ここ1年ほど続けているヨガ。
友人がインストラクターをやっていて、パワーヨガなんでハードなヨガです。
初めの頃は筋肉痛が毎回すごかった。

やると身体の調子が整いだんぜんよくなるの。
腰痛がなくなったしね。

来月6/21にまたこの同じ場所で山のヨガやるそうです。なんと無料だって。

もし気になる方いたら声かけてくださいね。
岡崎の男川やなの近くで開催です。







外でいただくご飯♩


e0162212_01363482.jpg


先月から参加しているMEGURIYAさん
@meguriya_banseiyukiko の暮らしの教室。

田原市にある、マクロビのお料理教室なんです。
そこで行われている身近な暮らしの事を学ぼうという会。

今回は日用品と電磁波について。

勉強になりすぐに生活の中でできそうな事をたくさん教えてもらえます。

あやふやだった電磁波のことが少しわかったような…もとい、わかった!と思うことが大事だよね。

思考は大事だということも教わりました。
わからないと思うと脳がもうシャットアウトしちゃう。

電磁波は工夫すれば防げるものもあり、
家の中を見直してみようと思いました。

お話にでた、電子レンジはずっと前に使わなくなったけど、その事も改めて詳しく聞けて納得できたからよかったなー。

お話後はお楽しみのゆきこさんの手作りランチ♩
ベトナム風な創作マクロビランチ。


高黍となますや野菜の玄米丼
蒸し生春巻き
スープ


とっても美味しかった。

また来月もたのしみです^ ^






豊橋市に生徒さんがお店を出されました!
マダムガレットさんのあったとこです。
ぜひいってみてね♩
私も近々いきます。

sogoodcoffee&bake




[PR]
by miki_nin | 2017-06-01 01:17 | 日常 | Comments(0)

常備菓子


ちょっと小腹すいたなーってときにつまむお菓子を常備していて、
ビスコッティやビスケット、クッキー、なんかの焼き菓子が多いんだけど
なくなるとさみしくなりまた作る。

やっぱり作ると材料分かってるから安心して食べれる。

今回は

e0162212_23573627.jpg


自家製コースのメニューにもなっている酵母ビスケット
これはもう何度も何度も作ってます。

生徒さんにもファンが多いこの素朴なビスケット。
私も大好きで時々食べたくなる。
すごく簡単、短時間で出来上がるので作る気になるの。これ大事。


e0162212_23573678.jpg


グラノーラバー

甘みはメープルシロップ。

あとは米油、オートミール、全粒粉にナッツやシードを加えたヘルシーなお菓子。

これは冷凍できるからたくさん作って冷凍。
冷たいままでもイケます。


e0162212_23573706.jpg


こちらは割った酵母ビスケット、アーモンド、オレンジピール、カレンズを
チョコレートと混ぜて…



e0162212_23573832.jpg



ごつごつしたチョコバー

これは私の大好きなやつ。
チョコレート大好きなんですよね、
食べ過ぎ注意です。
甘いしね。




今月の単発レッスン


ピザとシュガーレーズン

e0162212_23573993.jpg



本格的なナポリピッツァ。

この食感はイタリアの粉だから。





この間レッスン後に1人ラーメンへ。
蒲郡にオープンしたまつじさん。

e0162212_23574094.jpg


カフェみたいな外観。

中もカフェみたいな小物がたくさん。


女性1人でもすごく入りやすいと思う。


ラーメンは
レッスン後、
最近蒲郡にオープンしたラーメン屋さんへ1人で。

ラーメンは2種類。

淡と濃

そこに味玉や全部のせやできる。
淡にしてみた。


e0162212_23574033.jpg


細麺、和風なスープ。
豊橋の政二郎を思わせるようなスープだった。
好きな感じ。

低温調理のチャーシューがしっとり上品でスープに合ってて美味しかった。


店内も落ち着いた雰囲気でカウンターのみ。
奥の厨房で作ってる。

また行きたいな、次は濃いやつ食べてみよー。





[PR]
by miki_nin | 2017-04-15 23:45 | 日常 | Comments(0)

春休み色々…

e0162212_00380188.jpg


春休みキッズレッスンでは、

ちぎりくまぱん

色んなくまさん、ぶたさん、犬、猫、ロボット、車…
小学生の自由な発想で。

e0162212_00380285.jpg



2日間レッスン行い、たくさんの子達にご参加いただきました。
ありがとうございます!

e0162212_00380373.jpg



豊橋サーラでのキッズレッスンはこれで一区切り。




久しぶりのモーニング。

e0162212_00380332.jpg


春休み中はキッズレッスン以外入れてなかったので、
子供達と毎日過ごして、
あっという間。

久しぶりのモーニング。

岡崎市の
ミールカフェ。

帰る頃にランチ待ちの行列がお店の外にできてました。
すごい人気!!

里帰りしている友人とヨガを教えてもらってる友人と一緒に。どちらも同級生。

e0162212_00380429.jpg




あとは、以前から行きたかったat the tableへ。

岡崎市の康生あたりにあるお料理教室&喫茶のお店。
ヴィーガン料理です。
マクロビもおりまぜて、
健康食を東洋的に捉えてる感じの四季を意識したお料理教室。
すごく人気ですぐに満席になるとか。

マクロビ的なのだけどとてもセンス良くて盛り付けやらすべてオシャレなの。

そして先生がステキ!
話が面白い。
色々勉強になるなぁ。

で、今回作ったのはお花見弁当


e0162212_00380541.jpg



美味しかったなぁ。
簡単に作れるものが多いから家でも復習しやすい。


e0162212_00380563.jpg


野菜の煮たの
キレイ。

e0162212_00380682.jpg


これはエノキの素揚げの混ぜご飯。
私はこれ担当になったのだけど、
エノキ揚げるのって初めてで。

はねないか心配だったけども
干しエノキだったので大丈夫でした。

上にターメリックで黄色くした豆腐のそぼろをのっけてお弁当へ詰める。

かまどさんの5号炊き、初めて見たかも。
ウチにある3合よりもかなり大きい。

調理道具なんかもオシャレで、
キッチンももちろんそうなんだけど、
その空間がいい!

さっそく次回の予約もお願いしてきました。
今から楽しみ♩


e0162212_00380787.jpg

浜松フラワーパークにも遊びに行きました♩

チューリップがたっくさん!!
桜はまだでしたがお隣の動物園も行ってかなり歩き、いい運動に♩

一年程続けているパワーヨガのおかげでたくさん歩いても疲れにくくなったよ。
力もついたし、たまにあった腰痛がなくなったのが嬉しい!



あとは酵母のお世話やら

e0162212_00380753.jpg


保存食作ったり…
パンを焼いたり…

楽しい春休みでした^ ^

いよいよ桜が満開!
明日は晴れそう、明後日は雨予報なのでお花見するなら明日が1番よさそうですね。




[PR]
by miki_nin | 2017-04-09 00:14 | 日常 | Comments(0)

峠山村子供農園

ついに初参加♩
ほうろく屋さんへ去年見学へ伺った時から行きたかった峠山村


e0162212_02063260.jpg



まずはジャガイモの植え付け
子供達が半分にカット
藁を燃やして切り口に藁の灰をつけるのね。知らなかった。
目の前で燃える藁に目が釘付け。
そして植え付け

e0162212_02063316.jpg



ごはんはサラサラの小麦粉なし日本のカレー、辛くないけどスパイスで大人も満足な味。
辛味が欲しい人は用意してくださったチャトネを混ぜたりさらにヨーグルトのトッピングしたり。

大人も子供も満足なカレーってなかなかないよね、
さすが!カイエさん。←当教室でお料理教室やっていただいてる先生です

かまどで炊いたごはんとともに。
本気のかまどご飯、初めて食べました。
火加減難しいんだろうなぁ。
みなさん慣れていて素晴らしかった。

e0162212_02063489.jpg



そしてカネ光水産さんの天日干し鰯をごちそうに。

e0162212_02063452.jpg


網焼きしたアツアツを頬張ると、
これがめちゃ美味しくて美味しくて。感動…
子供達もすごく食べてたからまた食べたい。
どこで買えるのー。聞いておけばよかった。

自然いっぱいの中、みんなで作って食べるごはんは最高!!

e0162212_02063599.jpg



人見知りの息子もすぐに馴染めてよかった^_^
自然パワーとヤモリのおかげかな。

ありがとうございました!



そして家に帰ってからも子供達はずっと庭にいて。

縄跳びしてると思ったら
砂遊び、
そして裸足になって泥んこが始まっており、
ちょっと寒かったしお湯を足したりして。

姉弟でけっこう長い時間楽しんでて、もうすぐ小学二年生だけどまだこういうの好きなんだなってホッコリ。


そしてその後はお風呂直行。
昼間の灰や砂を落とましたとさ。



[PR]
by miki_nin | 2017-03-27 01:57 | 日常 | Comments(0)

ひなまつり


気づいたら3/3だと当日気づき、
ひなまつりのごはん今年はどうしようかな。
去年までは毎年花巻き寿司だったんだけどまた同じにするかどうしようかな。

で、結局今年は自分が食べたくて&時間なくて
ちらし寿司に。

前日に立派なアサリをいただいたので潮汁も作れました♩
この時期なのに大きくてプロがとったのではと思うような立派なあさり。
ぷりぷりで美味しかった。ごちそうさまです。


ちらし寿司はれんこん、にんじん、しめじを薄味で煮たものを酢飯に混ぜて。

上にお刺身、きゅうり、玉子焼き、海老、いくら。

やっぱりいくら人気。

e0162212_05015965.jpg



玉子焼きは
卵 6個
粗糖 大2
みりん 大1
かつおだし汁 100ml
塩 小1/3

で焼いて。
粗糖はあらかじめだし汁でとかしておいてね。
玉子焼きは20cm角の銅の玉子焼きパンで焼いてます。ものすごくイイよ!
厚焼き玉子が綺麗に焼けるの。



去年のひなまつり記事見たら息子発熱してたんだなー、それ以来もしかして1年間発熱していないかも。
病院も歯医者以外は1年間行ってないし。

ちょっとした鼻やのどの風邪だとかはたまにひいてるけども
強くなったもんだなー。

娘も同じく4月から1年間、学校休まず健康で本当にありがたい限りです。

そして子供達が風邪ひかないと自分もひかないから嬉しい。

子供達がひくと私は半分くらいの確率でうつっちゃうんだよね。もっと免疫力あげなきゃだわ。

子供や自分が風邪をひいた時には、
治すのは本人しかできないことなのでその自然治癒力を信じて頼りたいと思っているのですが、

熱だとか咳で苦しそうな我が子を見るとなにもせずにはいられない。
ただの風邪かなという時は、なるべく自然なもので風邪を治す手助けをしてあげたい。

そんな時のウチでのお手当。

梅醤番茶がなかなかいいです。
体調悪い時ってビックリするほどこれが美味しく感じるの。
うちの子は飲みたがります。

体内のバランスを整えてくれるしね。
身体がそれを分かっているのかな。

梅醤番茶は瓶入りのお湯で割る手軽なタイプを常備してます。
手作りしてた時もあったけど、瓶入りのがラクだし飲みやすい味なの。

e0162212_05020057.jpg



あとは非加熱はちみつも。
のどの風邪には特に抜群の効果あり。
大根はちみつやカリンはちみつも作ったりしたけど、最近はもう1番飲んでくれるはちみつ単体で。

熱があるけどなにか食べたがるときはりんごのすりおろし。

少し良くなればおかゆ+塩。
そしてなにより休むこと。

そんな感じで養生してます。


ってひなまつりの話から風邪の話になっちゃった。






ここ最近で作ったもの

e0162212_05020015.jpg


りんご救済のタルト・タタン


e0162212_05020167.jpg

オランジェット

e0162212_05020157.jpg


アップルパイ

e0162212_05020220.jpg


クロワッサンサンド

[PR]
by miki_nin | 2017-03-06 04:30 | 日常 | Comments(0)

持ち寄り会 韓国料理

豪華な持ち寄り会♩
韓国料理でした。

e0162212_03385529.jpg



石焼ビビンバは専用の器で本格的。

e0162212_03385520.jpg


サムギョプサル専用のプレートは真ん中から脂が落ちて、下から出てくる仕組み!
e0162212_03385660.jpg




お皿も全てステキな焼き物。
おもてなししてもらって至福の時でした。

e0162212_03385785.jpg



他の方が持ってきてくれたキムチ、美味しかったな。
私はチャプチェとチェー、アップルパイを持参。

e0162212_03385889.jpg


e0162212_03385838.jpg




デザートがまた豪華!
ロブションのシュトーレン、
メゾンデュショコラ、
ドバイのチョコレート、

e0162212_03385945.jpg


さらにきわめつけはルアックコーヒー!
ルアックコーヒーとは、コーヒーの果実を食べるジャコウネコの排泄物から未消化のコーヒー豆を取り出したもの。

貴重なのもので、
ホテルだとかで一杯5000円以上するとか…

聞いたことはあったけど、初めて飲みました。
まったり濃かった。なんて贅沢。
お腹はちきれそう。

e0162212_03390068.jpg



いとまゆ先生のパンもお土産でいただいて朝食が楽しみ♩



本当にありがとうございました。
こんなおもてなしの心をもちたいな💕
[PR]
by miki_nin | 2017-03-03 03:36 | 日常 | Comments(0)