天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:sweets( 92 )

娘7歳のお誕生日


1週間早いお祝いをしました。

e0162212_06303598.jpg



両ジジババとおおばぁちゃんに来てもらいウチで一緒にお昼ごはんを。総勢9人。

みんなが集まってくれてよかったね。

e0162212_06253712.jpg


サンヨネさんでお寿司を頼んで、
あとはピザとか簡単なものを。

サンヨネさんのお寿司は美味しいんです!
娘がいくらと卵が好きだから両方入った上寿司にしたんだけど、これで5人前。

ネタも臭みなくて。
そこらの回転寿司行くならサンヨネさんのがよっぽど美味しいよ。
しかもお安い。


今回のケーキはツムツムがご希望で、イチゴのクリームのケーキがいいと。


e0162212_06253855.jpg



私はツムツムやってないからよくわからなくて、
Google検索…
シンデレラとかレックスはわかるけどクルエラって?
この1番右のらしいです。

キャラはマジパンで作りました。
これまではチョコプレートが多かったけどこの時期はすぐに固まってしまって作りにくいから今回はマジパンにチャレンジ!


マジパン材料

アーモンドパウダー100g
粉糖100g
卵白15g〜

を混ぜて粘土ぽい硬さに卵白で調整。

ウィルトンアイシングカラーで色付け。


e0162212_06253915.jpg



切るとこんな感じ。
e0162212_06253990.jpg





マジパンはアーモンドパウダーの色が出るからクリーム色、
クルエラは白い部分あったからその部分だけロールフォンダンで。

e0162212_06254058.jpg


これはど甘いから、マジパンで土台作り周りだけコーティングする感じで。


ずーっと前に買ってて使ってなかったロールフォンダン使えた。
でもほとんどまだ残ってるしー。とりあえず冷凍してみました。

e0162212_06254122.jpg



周りのチェックのは、
コーティングホワイトチョコで転写シート使うと簡単にできる。

e0162212_06254161.jpg


この転写シート、けっこう大きかった!





クリームはタカナシ42%にフリーズドライイチゴパウダーを混ぜて薄いピンクに。




e0162212_06254256.jpg


最近の娘。

相変わらずお友達と毎日約束してきて学校から帰ったらすぐ遊びにいく。
スイミングのある曜日以外ほんとに毎日。

ごはんをよく食べて、晩御飯後のおやつもしっかりと。

お絵かきは好きで毎日。
その合間に宿題。

学校の持ち物とか色々気づかない母なので、
そのおかげか!?先生に言われたことをよく覚えてて忘れ物も減った様子。

学校も今のところ風邪とかで休んだことなく、健康でいてくれてありがとう。
健康で元気があってなによりだよ。

7年前、産まれてすぐに救急車で運ばれ、4日後に初めて抱っこできたあの時の気持ちは一生忘れない。


7歳のお誕生日おめでとう!

たくさん遊んで今を楽しんでね。




プレゼントは念願のゲーム。
wii Uです。

もう製造中止してるらしいからどうかと思ったけど、これが欲しかったんだよね。

初のソフトはマリオパーティ。

早速家族でやってけっこう盛り上がる。

私は兄がいるから昔ゲームはけっこうやってた。
ファミコン、スーファミ世代です。

RPGとかも好きだったの、
今は全くやらないけど。

久々のゲームに燃えましたー。

弟とも楽しくやってると思いきや最後はケンカ(笑)そうなるよね〜。

ほかプレゼントももらって、もうすぐクリスマスもあるしいいなぁ〜。





チョコプレート作り方ブログ







[PR]
by miki_nin | 2016-12-05 05:48 | sweets | Comments(0)

娘6歳お誕生日

少し前にお誕生日祝いをしました。

産まれてもう6年かぁ、早いなぁ、
年々早くなっていくような。

大きな病気はなく小さな病気も少なく
健康でいてくれてありがとう。
それがなにより嬉しい。


娘の今…

お友達大好き。

毎日保育園帰りに誰の家に行こうか、とかなにしようかで頭いっぱい。
どんどん遊べー!
まだ6歳だから遊ぶしかないよね。

お父さん大好き。(私が仕事の土日はお父さんが遊びに連れてくから姉弟揃ってやったー!だそうで…なんの心残りもなく仕事行けてありがたい)

趣味?があやとりやお絵描きからピアノ&トランプに。

毎晩トランプのスピードをやるのが楽しみで、保育園から帰るとすぐに今日は何回やれるか?と聞いてくる。
MAX3回です。

ピアノは習ってるわけじゃなく、ただ本を見て好きに弾いて遊んでる感じで。
私は全く弾けないので教えることもできず。娘より弾けなかったりして。

弟と超仲良し。
しょっちゅうケンカしていたのが遠い昔のよぅ。
家ではずーっと一緒にいるくらい仲良しで母は嬉しいよ。


来年は小学生だね。
どんな風に成長していくのか、これからも楽しみ。


ケーキはリクエストのアナ雪で。



e0162212_23241509.jpg



今回もチョコプレートにしました。
線が今までで1番細く書けたかも。
そんなことでウキウキしながら作りました。

この時期はすぐにチョコレートが固まってしまうから
難しい…



ケーキのリクエストは普通のショートケーキ。
ジェノワーズはビビアンさんのこの本に載っているものが失敗なくてほんとに美味しい。
口溶け最高!

1度作ってから、ジェノワーズはこれと決めてます。
スポンジがうまくいかないかたにオススメ!

そして周りにチョコクッキーをつけてプレートも飾り、

ハッピーバースデー!!

e0162212_23241557.jpg




主役だからドレス着なきゃって、
はりきっていてかわいいな。

e0162212_23241623.jpg


プレゼントは、
写真に少し写っている
ハートキッチンっていうおままごとセットとローラー靴。


6歳おめでとう♡大好き!



[PR]
by miki_nin | 2015-12-14 22:46 | sweets | Comments(0)

息子4歳お誕生日


息子&夫のお誕生日会。

みんなが揃う日曜日にジィジ、バァバも呼んで開催しました🎶

e0162212_22475169.jpg



事前にケーキはこれのキャラがいいとか、プレゼントはあれが欲しいだの、
しっかりと考えるようになって成長したね。

1年前はまだ心配していた言葉もどんどんと吸収して
家族1番のおしゃべりになった息子。

活発ですぐ庭に出て行きウロウロ…

網を持っての虫探しがとにかく大好き。
虫採りは私よりずっとうまい。

お誕生日会の後に公園に遊びに行った時にも乗り物には目もくれずに
網で虫や魚探し一筋。

池に網を突っ込んで、熱中しすぎて池に落ちたよね…(笑)
人だかりができていてみたら息子が池に立っていたからビックリしたよ…浅くてよかった。。

出かけるとすぐにどこかへ行ってしまっていた息子、迷子になった事も多々あり…

最近は一応はここからは出ちゃいけないな、とか理解してきて迷子にならなくなったね。とても助かる。

そしてお姉ちゃんが大好き。
ケンカもするけどいつも一緒に遊んでる。

子供の成長って本当に早くて、
もう4歳だなんて。

大きな病気なく保育園休むこともなく健康でいてくれてなにより。ありがとう。

ママはなかなか成長できないけど
全部大好きだからね^ ^

4歳のお誕生日おめでとう!

e0162212_22475114.jpg





ケーキはリクエストのニンニンジャー。
赤ニンジャーと青ニンジャーがいいと。

キャラチョコプレートにしました。

e0162212_22475292.jpg






プレートの作り方はこちら↓
おさるのジョージ
トッキュージャー

姪っ子のお誕生日も近いので姪っ子リクエストのプレートをプレゼント。

e0162212_22475283.jpg


これ、わかりますか?







ぽぽちゃんです。

お人形遊びが大好きで、ぽぽちゃんブームな可愛い姪っ子です。
ぽぽちゃんのケーキなんて初めて聞いたわ(笑)

姪っ子も3歳おめでとう!!




e0162212_22475290.jpg


ちなみにこのチョコケーキ、友人がよく作っているクックパッドレシピで作ってみたらすごく美味しかったんです!
チョコ好きな方にオススメ。
リピリピチョコレートケーキ





[PR]
by miki_nin | 2015-10-13 22:16 | sweets | Comments(2)

酵母菓子ビスコッティとボッコンチーノ

前記事でもご紹介している最近起こした酵母のホップ種。

天然酵母のホップ種で二種の酵母菓子☆

ふたつとも酵母のちからで膨らむのでベーキングパウダーや重曹は不要です
(*^^*)




e0162212_8434320.jpg



丸いはちみつシナモン風味のシロップからめた酵母菓子
まるで揚げ菓子のような表面が美味しい。


酵母ビスコッティ
ミューズリー使用したのでナッツ、シード、フルーツ、色々と入ってる??

こちらのミューズリー使ったので材料集めがいらずに簡単です。

e0162212_84349100.jpg



e0162212_8434644.jpg



どちらかを来月レッスンに考えています。

どっちが作ってみたいでしょうか?
[PR]
by miki_nin | 2015-04-18 08:39 | sweets | Comments(0)

娘のお誕生日

少し前に娘が5歳になりまして、
お誕生日会やりました(^ ^)

両じぃばぁにも来てもらいみんなでランチを兼ねてのバースデイに。

ランチは作ってる余裕ないと思ってお寿司とりました。
あと唐揚げやサラダ、汁物とか作っただけで。

5歳のケーキはなにがいい?
って聞いたら

お父さんとお母さんと私と弟の顔がいい!と。
なんてステキな!と感動。

そして似顔絵描いてもらったら



e0162212_0405488.jpg



なぜか2人は猫になってました(笑)
その2人はだれ?

絵をもとにして作ったプレートをのせて



e0162212_0405668.jpg



キャラチョコプレートにナパージュで色をのせてます。
ナパージュはこれ。
e0162212_0411160.jpg


1キロと大量ですが冷凍できるので小分けして冷凍してます。
あたため不要でそのまま使えて超便利。


ナパージュを使ったキャラプレートの作り方はこちらです。


この時からの改良点がいくつか。
もし作る方はご参考までに。

・チョコはコーティングチョコを使い、固める時は常温で!じゃないと反ったりする。
・ホワイトチョコはコルネで絞ってキレイな仕上がりに。
・チョコを絞るのはオーブンシートよりもOPPシートのがシワが寄らずよかったです




今回は色が少なめだったからラクチン。

あと、この本を読むと色の薄いものから塗って余ったものにまた色素を足していくと。
その方法でやったらいつもより無駄なくラクにできた。さすがビビアンさん。

今回は苺のショートケーキにしたんだけど、
ニガテなジェノワーズも同じ本を見ながら作ってみたらすっごい美味しくできたの!
これは嬉しかったー。
これからジェノワーズはこのレシピでいこう。

すごく膨らむししっとりときめ細かくて本当美味しいの。


あと側面の模様のは転写シートでチョコに模様つけて割ったもの、
転写シート、最近では100均に置いてるんですね!



e0162212_041621.jpg



そしてローソクたてて

お誕生日おめでとう♡

みんなが集まってお祝いしてもらったことにとっても喜んでて照れつつ嬉しそう(^ ^)

女の子(自分らしい)と男の子(弟)のプレートは娘が。
猫は息子が食べてたな。


ごはんのリクエストが
お寿司
唐揚げ
目玉焼き
パイナップル
だったから


食後のフルーツ盛りはパイナップルメインで。
e0162212_041911.jpg



お誕生日プレゼントをみんなからもらって大満足の娘。

私達からは
まな板と文房具色々セット

12月がお誕生日だからクリスマスもあったりで
娘にとってはビバー!な月。いいなぁ。





私にとって初めての出産で娘が産まれて5年。
早いものだなぁ。

産まれてすぐに一時的に呼吸がうまくいかず救急車でNICUのある病院に運ばれてすごく心配でした。。

帝王切開だったので動けなくて会いに行けず。

生後4日目に初めて面会に行けて抱っこできたあの瞬間は一生忘れられない。

こんなにもあたたかいものなんだぁと。

めちゃくちゃ会いたかった娘の泣き声や表情、重みや全てがすごくありがたかった。



それから大きな病気もせず病院のお世話になることも少ない、元気な娘にただただ感謝。




5歳のお誕生日おめでとう!!!!!






e0162212_0411498.jpg



e0162212_0411871.jpg




e0162212_0412082.jpg

[PR]
by miki_nin | 2014-12-27 23:55 | sweets | Comments(2)

トッキュウジャーキャラケーキ

この間の日曜日は息子3歳のお誕生日でした。
まだ赤ちゃんみたいな扱いしちゃうけどもう3歳なんて早いね。

あの出産の日からもう三年かぁ。



なんのケーキがいい?って聞くと、
トッキュウジャー!

今回はチョコプレートにしました!


同じ誕生日の子を持つ友人と一緒におしゃべりしながらの作成。
友人もおなじくトッキュウジャープレートを作成。

友人は作るの初めてらしいけどキレイに完成してた(^ ^)



作り方は
OPPシートに絵を写して、
裏返してからチョコペン使ってフチを描き、
カラーチョコペンで埋めてゆく。
テンパリングしたホワイトチョコで全体を厚くして強度をつけ、
固まったらシートをはがしてできあがり

e0162212_1522363.jpg



フチはチョコペンをコルネに詰め替えて書いた方が断然うまく書けた!
といっても歪んだりしてうまくいってないけど…忘れた頃にやるから上達しない…

詳しい作り方知りたい方は過去ブログに載せてます。
おさるのジョージのチョコプレートの作り方です。


e0162212_15223558.jpg


お誕生日会は昼ごはんに合わせて、ジイバア、大ばあにも来てもらっての
ウチでランチ会を。

みんなが来てくれたし、
大好きなトッキュウジャーでとっても喜んでくれてよかった(^ ^)

ケーキはやはり好きな1号から食べてました。

上の娘は遠慮して?か最初から3号にする、と言って3号食べてました(^ ^)



3歳のお誕生日おめでとう!



お誕生日プレゼントは、
私達からはトッキュウジャーのユウドウブレーカー、
ジイバアから虫や動物等の図鑑セットでした001.gif感謝です。





今回使ったカラーチョコペンはこちら
赤以外は天然色素でできてます。
赤はキョーレツな鮮明な赤でした!
[PR]
by miki_nin | 2014-10-06 09:42 | sweets | Comments(0)

かぼすピール

毎年、バリさん実家からたくさんいただくかぼす。

e0162212_9173953.jpg



果汁はポン酢にして
e0162212_9173971.jpg



皮は砂糖と煮てかぼすピールに。

e0162212_9174079.jpg


かぼすピールはさわやかでクセのない香りがお気に入り^ ^

レシピこちらです。
http://cookbird.exblog.jp/12003434
[PR]
by miki_nin | 2013-12-21 09:14 | sweets | Comments(0)

お誕生日

出来上がったキャラプレートをのせて
ケーキ完成!

e0162212_239129.jpg



4歳おめでとう^ ^

バリさんの方のジィバア、そして私の方のジィバアに囲まれて

嬉しはずかしな娘でした(^o^)





e0162212_23921.jpg




リクエストだったキュアソードをパクリ。
おいしーって。



今回はシュクレ生地にクレームダマンド、カスタード、苺
のタルト。

こういうタルトなら全て火が通っているのでアレルギー持ちの息子も食べれます^ ^



e0162212_239394.jpg









先日、久々に焼いたチョコマーブル


e0162212_2394243.jpg




これは家族ウケがいいのです!


e0162212_2394246.jpg




そして今日はナッツシュトーレンのレッスンでした。



レッスンに夢中で写真取り忘れましたー。
いつものことですが。。

他にはソーダブレッドを二種作って皆さんで試食♩
甘くなく素朴で朝ごはんにぴったり!


皆様おつかれさまでした。

いつもありがとうございます!





来月のレッスンは
私がいつも作るピザ二種と他一品予定しております。
また近々HPにてアップしますので今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by miki_nin | 2013-12-17 22:58 | sweets | Comments(0)

2歳お誕生日

できあがった2歳のバースデーケーキ

息子は卵・牛乳・大豆に軽度のアレルギーがあるので
食べれる食材・量・加熱法で作ったケーキ。


e0162212_237338.jpg


スポンジは食べれるようになったんだけど、
生クリームがまだ怪しいので
お芋のクリームでデコりました。
裏ごしをはぶいたらボソッとしちゃった。

クリームの作り方は、
サツマイモの皮をむいて厚めの輪切りにし、柔らかくなるまで茹でてマッシュ。
そして牛乳、砂糖、バターを加え加熱してゆるめのクリーム状に。
冷まして使いました。

ごはんは大好きなものばかりを・・・


e0162212_2373594.jpg


メインは大好きなハンバーグ。

いつもは野菜をあまり食べない息子なのでハンバーグにはパセリやら小松菜やら入れてしまうんですが
今日はバースデーってことで肉肉しいハンバーグを。
赤ワインと中濃ソース、ケチャップで作ったソースで軽く煮込んだものです。

ハンバーグからがっついてました。

黒豆も大好きで毎日のように食べてます。

そしてなめこの味噌汁も好き。

彩りでそえたトマトや野菜はやっぱり食べなかったね・・



そしてケーキのろうそくをフーッと消して

e0162212_2373797.jpg




おめでとうーーーー!!!
[PR]
by miki_nin | 2013-10-08 23:06 | sweets | Comments(0)

ロールケーキレッスン

本日は、外岡先生を迎えてのロールケーキレッスンでした。

ふわ、もちシュワスポンジにミルキーなクリームがたーっぷり。

e0162212_22382822.jpg



私も生徒として参加させてもらい、
勉強になったしなにより楽しかったです!

e0162212_22383279.jpg



前半、後半に分かれて三本ずつ焼いて仕上げ。
巻く瞬間が緊張します(^^)


冷蔵庫で冷やして出来上がり!


e0162212_22383435.jpg



試食もさせてもらいました。
出来たてなのでクリームがとろりー。


e0162212_22383718.jpg





夜にもいただきましたが、
出来たてよりも冷蔵庫でしっかり冷やして馴染んだ頃のが美味しく感じました☆



27cmほどの大きなロールケーキが出来たのでまた明日も楽しめそうです011.gif
[PR]
by miki_nin | 2013-09-18 22:31 | sweets | Comments(0)