天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:bread( 133 )

また…

バゲット焼いています。

今の時期がバゲット1番うまく焼ける時期。
練習するなら、今!ですよー。

他にも冬にやっておきたいクロワッサンや色々…
冬はパン焼きモード高まりますね。


e0162212_01481923.jpg


これは酒粕酵母エキス35%で焼いたもの。
最近の中では1番の出来。

帯キレは気になるけど他は、味やクラムや膜厚加減等、満足。
酒粕酵母の味がすごく好きでこれは気に入ったー。

来月の応用コースのバゲット、ホシノの予定していたけど酒粕酵母にしてもいいですか!?

e0162212_01481954.jpg


こちらはホシノ。

こういうパンっと張った感じに焼きあがるとクラムは詰まってます。
もう少しベンチ、2次発酵とったほうがよさそぅ。

クラムは、

e0162212_01482041.jpg


左が酒粕酵母、右がホシノ。

この差は酵母の違いよりも作り方だと思われます。
焼き方は全く同じ。


ガスコンベックでバゲット焼くのは本当に難しい。
って、電気であまり焼いたことないのでわからないけども
コンベックの熱風はかなりの強敵。

こんなものも売ってるから試したいけども、
レッスンで使えないしなー。
しかも結構値段する。







先日、リースを作りました。
hilalaさんというお花屋さんのレッスンにて。

蒲郡の千草さんで毎月やられています。

e0162212_01482110.jpg


ヒララさんのセンスが素晴らしいので、
花材がとにかく素敵。

e0162212_01482203.jpg


みなさんのと一緒にパシャり。


e0162212_01482268.jpg



すべて本物の植物です。
植物を加工したものもある。

植物、触ってると癒されますねー。


嬉しいことにデザート付き💕

e0162212_01482315.jpg


来月も参加してきます。
来月はミモザのボールだとか。




[PR]
by miki_nin | 2017-01-29 01:35 | bread | Comments(0)

ガレットデロワ2017



今年もガレットデロワ焼きました。

e0162212_02144933.jpg





フェーブは誰のもとへ!? 冷めたら家族でいただきます。

バターが外側になる逆折り込みパイ生地で、4×4×3の48層折り込み。
クレームダマンドはリューベッカーのローマジパンとラム酒で香り良くなったかな。

e0162212_02145023.jpg



今年は塗り玉しすぎたのと柄が細かすぎたのが反省点…
他にも色々とあるけれど来年に生かそうと思う。
けど1年経つとすっかり忘れるのよね。
メモメモ。

e0162212_02145122.jpg



インスタに動画アップしてます。
こちらからどうぞ。



いつも追われながらのパン焼きを、年末年始と休んで、休んで、1週間くらい焼かなかったらやっとこさエンジンかかってきました。
パン焼きたくなってきたー!
やっぱりパン作りが好きだなって思えてよかった。

e0162212_02145236.jpg



端生地のアップルパイがお楽しみ

こちらはおまけだし、気楽に線入れたらうまくいってる。
デロワの方は気合入れてやったからなぁ、こういうもんですよね。

e0162212_02145318.jpg


中のアップルは、今月豊橋サーラでレッスンするアップルソースです。
砂糖不使用で材料りんごのみなんだけど、サッパリで自然な甘み、私は好きだな。
お家メイドのおやつならこれで十分。

e0162212_02145379.jpg





年末にいただいたトランブルーのパン。


e0162212_02145437.jpg


デニッシュ系、美味しいなぁ。
香り良くてリッチだー。

写真にはないけと、ここのパネトーネが驚きの美味しさ!
今まで食べた中で1番です!
家族も絶賛。
さわやかな乳酸菌の香りがよくて口に入れるとふわっと香り、生地が溶ける…お、美味しい。

家族はひと切れずつ、私はふた切れいただきました^ ^
貴重なパンをごちそうさまです。

[PR]
by miki_nin | 2017-01-09 02:05 | bread | Comments(0)

ホップ種が…


ずいぶん放置していたホップ種。
約4ヶ月半ぶりに継ぎました。

いつもは継いで常温8時間ほどたつと、フタ開けた時に勢いよく泡立って瓶から溢れそうになるんです。
それが、12時間たっても、

e0162212_01113709.jpg


チーン…

うんともすんとも。
気泡も湧いてきてない。


あれ、これは死んじゃったか。
あんなに起こす時手間なのにぃ。
私のばかばかー。
もっとお世話してあげればよかったのにー。
なんて思ってとりあえずそのまままた28℃で様子見。

すると丸一日経った頃にプクプクきはじめました。


それでもやっぱり元気なくて。

復活を願ってそれから2回継いだんだけどイマイチ…

悪くないし、パンは焼けるけど前ほどのパワーがない。
ホイロも少し長めで釜伸びもわるし。。

で、
起こし直してます。

もうすぐ応用コースのレッスンで使いたいしね。

元気な酵母になぁれ。


e0162212_01113877.jpg



酵母瓶にありがとうって書くといいものができますよー。
自家製酵母がうまく起きないなあって方、騙されたと思ってやってみてください!


奥のはヨーグルト酵母。




[PR]
by miki_nin | 2016-12-04 01:02 | bread | Comments(0)

シュトーレン食べ比べ

e0162212_16020055.jpg


超贅沢!
シュトーレン食べ比べ

手前のプレート左から

フロインドリーブ(神戸)のシトーレン

ブーランジェリーsudo(東京)の和みシュトーレン

たまき亭(京都)の和な黒豆入りシュトーレン

たまき亭のシュトーレン

ブーランジェリーsudoのシュトーレン

完食!! ごちそうさまです(*^ω^*)
色々食べ比べるとおもしろい。
それぞれお店の特色があって。


e0162212_16020648.jpg


ブーランジェリーsudoの和みは、なんとよもぎ味!ほんのりよもぎ風味で中には黒豆やきな粉や入ってます。

e0162212_16020704.jpg


sudoの普通のシュトーレンの方は香ばしいナッツが盛りだくさん!!
ヘーゼル、くるみ、スペイン産アーモンド。
切るときかなり固かったのはナッツなのね。


e0162212_16020899.jpg

たまき亭の黒豆入りシュトーレンは黒豆ぎっしり。
ケーキ系のシュトーレンでした。バター感が強め。

たまき亭の普通のシュトーレンはこちらもフルーツぎっちり。かなり入ってる。
フルーツ自体の風味がすごく良かった。こちらもバター感強め。

フロインドリーブは、去年も取り寄せた。
ここのクッキーやミミも美味しいよ。


どれも濃厚で、ワンカットで満足な感じ。

とか言いつつたべまくりました。



遠方のお店のはなかなか食べれる機会ないから本当嬉しい。
ありがとうございます♡

#たまき亭 #ブーランジェリースドウ #フロインドリーブ
[PR]
by miki_nin | 2016-11-29 15:55 | bread | Comments(0)

山食とコーヒー豆

e0162212_09530086.jpg



ひっさしぶりにイーストでパンドミ焼きました。
豊橋サーラでやろうかなと思って試作で。


昔焼いてた頃よりいい感じに焼ける。
パンドミはホシノか自家製でばかり焼いてたから、イースト伸びるー!!
ってテンションあがりますね。

少しは上達したのかなと思えて嬉しかった。




e0162212_09530164.jpg



またまたこの季節やってきました。
自宅教室で今年は
11月にパネットーネ(10/20に募集開始)
12月にナッツシュトーレン(11/20に募集開始)
のレッスン予定です。

いつも募集開始が遅く直前になり申し訳ありません。家庭の事情でどうしてもその時期になってしまいます。




秋ですね。
家に芋がゴロゴロ…
実家からのもらいもの。

e0162212_09530205.jpg


鬼まんじゅうにしたり
芋のクリーム作ってみたり。クリームはパンに入れたいなぁと思って。





近所のおいしい豆

e0162212_09530346.jpg


hirayaさんのコーヒー豆香りがバツグン!

自家焙煎されていて、
その日に焙煎したような豆を買えるの。

そして何日かたつと写真みたいにツヤツヤしてくる。

モーニングや手作りのケーキ(金曜日だけ)もあるみたい。

お隣のカレー屋さんも絶賛です!!





[PR]
by miki_nin | 2016-10-18 09:40 | bread | Comments(0)

カレーと潮干狩り

e0162212_14545370.jpg


猪のココナッツカレーをprimitiveさんで購入。
いつも作るバターチキンカレーとハーフにしてみました。

カレーの売り上げ全て熊本震災への寄付とされるそうです。

真空パックで冷凍できるのでたすかるぅ。







e0162212_14545430.jpg



応用コースレッスンのクロワッサン。

3月のレッスン予定だったのが、子供2人がインフルエンザになってしまい、日程変更していただきました。
ありがとうございます。

4月はまだクロワッサンできますね!
みなさんきれいな層になってました。

e0162212_14545493.jpg


大納言クロカンも。
端生地で作るこれが1番好き。






e0162212_14545598.jpg


フランス産高級バターのお土産、ありがとうございます!

エシレももちろんおいしいけど上のボルディエのバターのもすごくおいしい!

いつかエシレの焼き菓子なんかも食べてみたいな…



晩御飯にピザ!

潮干狩り行ったのに取れなさすぎて
アサリ全く関係ないメニューに(笑)


e0162212_14545546.jpg



ひとにぎり取れたものは酒蒸しでいただきました。

今年はアサリ、ダメみたいですね。



海辺にはヤドカリやカニがいるから息子は大喜び。貝なんかひとつも取ってなかったね…

そして家に帰ってきてから飼ってるカエルにヤドカリあげようとしてたし。エサになるの!?

娘は海辺にはった簡易なテント内でのお菓子パーティが楽しかったらしい…




なんでも、楽しかったならよし!


e0162212_14545566.jpg

長期保存用に筍の瓶詰め

この瓶でやったら、蓋が黄色くなったんだけど大丈夫かな。
うまくいってますように。



[PR]
by miki_nin | 2016-04-27 14:40 | bread | Comments(0)

卒園式のおかげでドイツパン




先週、娘の卒園式でした。

園生活を思い出して開始前からウルウル…

証書授与、言葉の掛け合い、会長挨拶、歌、どれも感動しました。


こんなにも誰かの成長が嬉しくて、

昔のことが泣けるほど懐かしかったのは初めてで。
号泣。。

同じ組のお友達もとっても成長していてその姿を、見てまた号泣。。


健康でいてくれて、
育ってくれて、
その存在に感謝。

ありがとう。



e0162212_22025991.jpg


そしてお世話になった先生方、本当にありがとうございます。





前を向いて成長している子供達の姿を見て、私も前に進みたくなり、、





サワー種を起こしました。

そう夫に言ったらなんのこっちゃ、だったんですけど…アハ


前からやってみたくて、材料準備してあったけどなかなか腰が重くて取りかかれなかったのをやっと。



TKスターターを使用してのサワー種起こし。

とっても食べやすく風味やわらかなパンに焼き上がり♩

このスターターなら割と万人受けしそう。

e0162212_22025952.jpg


まずはミッシュブロート
ライ麦50%で食べやすく、家族に好評!




そしてフロッケンセザム

e0162212_22025922.jpg



これは志賀シェフの「酵母から考えるパン作り」本を参考に。

生地がゆるすぎて私には扱いきれず、
強引に型いれして焼いたけど、
美味しい!


ライ麦70%

レーズンとくるみ入りで重いけど食べやすい。

うすくスライスしてクリームチーズがめちゃめちゃ合う!



しばらくドイツパンはまりそうです…










[PR]
by miki_nin | 2016-03-29 21:40 | bread | Comments(0)

パン教室へ

いってきました。

いとまゆ先生のパンレッスン。
毎回たのしく発見があります。

生徒として受けると刺激的!
パン熱が高まります!

いとまゆ先生のレッスンは大人気なのでなかなか予約がとれないのですが先月、今月と運良く受講できました。

e0162212_00274219.jpg


クグロフサレ

e0162212_00274308.jpg


ハードなスティック
くるみとクランベリーが入っています。

e0162212_00274330.jpg



試食タイム

この時間もまた楽しみ♩

サラダには先生お手製ドレッシング。
珍しいジャムも。

e0162212_00274492.jpg



おかげで次の日の朝食はいつもよりパンの種類多くて豪華!

前日焼いたベーグルサンドとカンパーニュレザンも並べて。



e0162212_00274462.jpg


昔から朝弱くて、
朝食はたくさん食べないのですが
いつもないパンがあると進みます^ ^

食べ過ぎた…







最近焼いたお気に入りのパン


自家製酵母のペイザン


加水90でもちもち。
皮が美味しい。

e0162212_00274444.jpg




[PR]
by miki_nin | 2016-03-20 00:18 | bread | Comments(0)

ドッグパンで



豊橋サーラで今月行っているチョリソーロール、
ピリ辛のチョリソーウインナーを巻いたふわふわ系のホシノパン。

保存食はひじきのふりかけを作ってお持ち帰り。

e0162212_19472522.jpg



チョリソーロールの生地が冷蔵庫に眠っていたので、ドッグパンに成形して焼きました。

レシピと同じ粉量150gの生地ならドッグパン4本。

今回は形がキレイにいくように&ソフトな焼き上がりになるようにこの型を使用。


e0162212_19472685.jpg




e0162212_19472643.jpg


カレー風味で柔らかくしたキャベツの上に長めのチョリソーウインナー、ケチャップ。

朝食に。おくのはTGGヨーグルト。
元気な種菌いただいてからうまくいくようになり嬉しい。
寒い日は30度で1時間くらいあたためてから室温発酵させると半日くらいでツルッときれいに出来上がる。


そうそう、このケチャップおいしいですよ、

e0162212_19472635.jpg


材料が全て有機のもので作られているから1度買ってみたら、なにこれ、おいしい!
それからケチャップはこればかり。

私は生協で購入してますがサンヨネさんにもありました。


これまでケチャップって、
特に好きとか嫌いとかなくてかけることもなくて、

ポテトについてても付けずに食べるし
使うのはパンのトッピング、あとお料理くらいでしたから、
調味料の感覚で買っていました。

ホットドッグも、マスタードだけでいいかなーって感じで。


ところが!このケチャップに出会ってからはオムライスにかけたり
ウインナーにかけたり。

トマトの味の自然な味を凝縮して濃い旨味を引き出してる!って味なのです。
チキンライスもこれで作ると断然おいしいと思う。




[PR]
by miki_nin | 2016-03-06 19:29 | bread | Comments(0)

いとまゆ先生の講習へ

〜ご連絡〜
来週の16.17,18日開催の応用コース(シュトーレン、ホップパン)をご受講の方へ
ホップ種が欲しい方は小瓶をお持ちください。保冷バッグと保冷剤もあるといいです。
よろしくお願いいたします。





いってきました。

月1くらい通わせていただいている東海市のいとまゆ先生のレッスンへ。

大人気でなかなか席が取れないお教室。

毎回勉強になります!!
そして美味しい。


先月は栗のシュトーレン。

丸い栗の形のシュトーレン

e0162212_20412539.jpg


ラッピングも。

e0162212_20412608.jpg


試食は毎回楽しみ🎶

e0162212_20412666.jpg


どこを切っても渋皮煮が出てくるの。

e0162212_20412777.jpg


二個作らせてもらって、
ほぼ1人で食べている…

くるみ入りで娘が食べれないからね。なんて、あはは。

それだけでなくて11月から毎日シュトーレンを何切れも食べている私。。

自分で作ったものや買ってみたものやら。

やー、着々と身になっているのは気づいているけど体重計にはのらない!



こちらは今月のいとまゆ先生レッスン

クグロフ

e0162212_20412752.jpg


マトファーの型がこんなにたくさん!!

e0162212_20412817.jpg


焼き上がり

e0162212_20412859.jpg


毎回色んなチーズも出してくださり楽しいひととき。

e0162212_20412955.jpg



こちらはパン教室のアトリエタブリエさんのシュトーレン。

貴重なものをごちそうさまです。

アトリエタブリエさんは、北海道の有名なパン教室。

早速アトリエタブリエ森本まどかさんの本を購入しました🎶

「北海道の小麦でパンを焼こう」

おもしろいです!





[PR]
by miki_nin | 2015-12-11 21:27 | bread | Comments(0)