天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:gohan( 81 )

スキレット


あれから引き続きスキレット料理をよくしてて、
過去記事ニトリのスキレット


e0162212_03364188.jpg


ただの目玉焼きも、周りがカリカリになってすごい良い!
もってる鉄のフライパンだと、カリカリにしちゃうと底面全体がカリカリで箸で切りにくいし、悪くないけど今ひとつ。だからカリカリにせずに弱めで焼いてたのよね。

食べやすいけど普通の目玉焼きって感じで。

それがスキレットだと周りカリカリだけど底面はそうでもなくて、食べやすい。箸で切りやすい。


って目玉焼きで語りすぎ!?

ウチは朝食の目玉焼き率高いから重要なんですー(笑)


そうそう、卵といえばサンヨネさんで平飼いの飼料にこだわった卵が出始めましたね!
今まで卵は宅配で頼んでたんだけど、それと同等?の卵が宅配より安く置いてあるからもう宅配やめちゃおうかと思うほど…

宅配は野菜もお願いしてるから、野菜だけにしようかな。。


e0162212_03364228.jpg



これはリバーライトの厚めのフライパン28cm。
これはこれで餃子とかすごく綺麗に焼けて手入れ簡単でオススメです!

e0162212_03364331.jpg



スキレット大活躍な晩御飯

ジャーマンポテトと山中湖ハムのミートローフ




鉄のフライパンは食卓に出してもアリなビジュアルと、鉄が自然に摂取できること、手入れが簡単なこと、熱いまま洗えるとこ、良いとこたくさん。

なにより美味しく仕上がります^ ^

火がスカッと入る!
熱伝導が良いんだよね。



[PR]
by miki_nin | 2016-08-23 08:22 | gohan | Comments(0)

お雛様

暖かい日が続いていますね。

寒い日との差がはげしいですが体調くずされてはいないですか?

ウチは息子が発熱中です…
早くなおるといいなぁ。





3/3はおひなさまごはん

e0162212_05535711.jpg



毎年同じような飾り寿司作ってて、
いつもは酢飯でお雛様、お内裏様も作るんだけど、
今回は作れず、どうしようと思ってたら娘が保育園で作ったのがあるではないか。

で、こうなりました。

e0162212_05535799.jpg



花巻寿司はゆかりで色付けて梅の花に。
まわりは伊達巻を巻いてあります。



e0162212_05535852.jpg









ホシノコースレッスン最終回

e0162212_05535864.jpg



チーズカンパーニュ

みなさんきれいに焼き上がり。


e0162212_05535851.jpg



酵母のパンケーキ(ホップ種)



パンケーキはメープルシロップ、カルピスバター、ジャム、他いろいろ用意して御試食です♩




最近きになる菌が…
ブルマンヨーグルト。
完全植物性乳酸菌で豆乳ヨーグルトが作れる菌なんだけど、
熱と酸に強いから体温にやられず、胃酸にも負けずに生きて腸に届くとか。

今食べているTGGヨーグルトおいしいんだけど、
ブルマンはどんな味なのか気になるのです。

ブルマンやるとなるとヨーグルティアもいりそう…


[PR]
by miki_nin | 2016-03-05 02:12 | gohan | Comments(0)

大磯屋さんの焼きそば麺

e0162212_02572253.jpg




碧南にある「大磯屋製麺」さんの焼きそば麺

ほんと、美味しい。

かもし部で以前見学させていただいた時に麺を試食してビックリしたこの麺。

e0162212_02572234.jpg



焼きそばって、今までは手抜きしたい時のメニューで土曜日のお昼とかに作るものだったんだけど
この麺を食べてからトリコに♡


あー、焼きそば食べたい!って思って晩御飯に作るようになった。

麺の1本ずつがしっかりとしていて食感も味も大好き!


そんな大磯屋さんの麺なのですが蒲郡あたりだと手に入らず…

碧南まで行くしかない?と思っていたところへ、届けてくださった方が!

なんてありがたい。

e0162212_02572226.jpg



晩御飯にさっそく焼きそば。

e0162212_02572386.jpg



麺が美味しいから味付けは控えめ。

日東醸造さんの白たまりとしろだれに最後焦がし醤油の香りを少しだけ。
この麺に白たまりが合う!

他は
かぼちゃのココナッツレモン煮
もずく酢の山かけ
枝豆



まだたくさんあるから楽しみだな🎶



[PR]
by miki_nin | 2015-11-13 02:55 | gohan | Comments(0)

5月レッスン情報UPとメンマ


5月のレッスン情報をUPしました。

メニュー
バンズ
にんじんケーキ か ピクルス(日程によりどちらかになっています)



お申し込み受付はメールにて4月22日午前9時からとなりますので

よろしくお願いいたします。

その際に参加可能な日程がいくつかあれば、
全て教えていただけると調整しやすく助かります。

また、第一希望、第二希望と書いていただいてもOKです。


お申し込みいただいた皆様には
2,3日後にメールにてお返事いたします。





前回の募集の際にありがたいことにすぐに全ての日程が満席になった為に
今回からこのような募集とさせていただきました。






先日作ったケーキ
こういう生ケーキはなにかの時、お誕生日等の時にしか作りませんが

この時はめずらしく作りました。

ケーキ大好きなんで半分は私の胃袋へ・・・




e0162212_0453745.jpg






春になってきて、筍が旬ですね!

おウチにごろごろころがっていませんか??

筍って定番の
筍ごはんや土佐煮もいいけれど、
一通り作ると、、、

どうしよう・・・ってなりますよね。

そんな時のおすすめ。
メンマ!!

多少日持ちするし、そのままおつまみになります。

野菜炒め等に入れてもおいしいしね。


e0162212_0453784.jpg



だいたいのレシピです

筍 750g
ごま油 大2
砂糖 大2
酒 大1
水400ml
ガラスープ素 大2
しょうゆ 大2
塩 小1/2
オイスターソース 大1
ラー油 お好みで

①筍をごま油で軽くいため砂糖、酒、水を入れて水分が半量になるまで煮る

②他の調味料を加え汁気がなくなるまで煮る。




たくさん作ってもすぐなくなる松井家で人気のメンマでした。
[PR]
by miki_nin | 2014-04-21 00:44 | gohan | Comments(0)

自家製ベーコン

ベーコンできましたー!

e0162212_2145296.jpg


ベーコン、スモークがなれないからなかなか温度が上がらず心配だったけど
切ってみたらきれいなピンク、いいんでないのー!?

作り方自体はとってもシンプル。




豚バラ肉1kgに塩30g、こしょう多めをまぶしてビニール袋に入れてぴったりとさせる。

冷蔵庫に入れて毎日ひっくりかえし、5日。

水にさらして塩抜き6時間。(時々水をかえる)

スモークウッドに火をつけて常時煙が出ている状態でスモーク用の鍋や箱に入れて
スモークすること4時間・・・
ゆっくりと60度くらいまで上げます。


一晩冷蔵庫で落ち着かせて完成!!



e0162212_21494683.jpg



ベーコンエッグにしたり
ペペロンチーノにしたり。
1kg作ったから半分は冷凍してあります。







クスパで開催されている旨っカレー米で作るレシピコンテスト、
ライスサラダをエントリーしてみました所、


1次審査突破ー♪



美味しそうボタン押してもらえるとうれしいです☆
http://cookingschool.jp/recipe/13274
[PR]
by miki_nin | 2013-04-06 21:53 | gohan | Comments(0)

だいだいでポン酢

バリさん実家にてだいだいをたくさんいただきました
これはポン酢にするしかないでしょーニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
だいだいのみのポン酢なんて高級です!
毎年何度も作るポン酢ですがだいだいのみで作るのは初めて。

だいだいは酸味が強くてすっきりしていてポン酢に本当にピッタリ!

e0162212_2251097.jpg


かつおと昆布のだしも入った手作りポン酢☆
1.3リットル程できました。
これ、水が一切入らないのでとっても日持ちがいいんです。
去年の今頃作ったものを冷蔵庫で保存していますが最近も鍋やドレッシング作りや色々活用しています。
作ってすぐも新鮮な香りで美味しいのですが三ヶ月くらいたつとまろやかになってきてオススメ!

レシピはこちらから
http://cookbird.exblog.jp/12003319/


しょうゆ漬けになった鰹節と昆布はフライパンで乾煎りするとふりかけになりますよん♩
[PR]
by miki_nin | 2013-03-12 22:43 | gohan | Comments(0)

祝☆ひな祭り

今年のひな祭りは日曜日でしたので日をずらすことなく家族でお祝いできました。

e0162212_2044313.jpg


菱餅にみたてたお寿司にのったお雛様とお内裏様。
菱餅お寿司は、緑を青海苔、ピンクはでんぶを混ぜて色付けしてあります。
お雛様やお内裏様はきゅうり、大根、人参の着物をまとわせて、
顔はうずら卵、海苔です。

梅巻き寿司と共に盛り付けてみました。
ちなみに梅巻き寿司はゆかりで梅の花の色付けしてあります。

e0162212_2044543.jpg


他には定番の
蛤のお吸い物

ごま豆腐
菜の花のお浸し

蛤は特大国産のものが手に入りラッキー!


娘は大喜び!小躍り状態でした( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
といっても1番食べたのはいくら、唐揚げ☆

そしておたのしみのケーキは

e0162212_2044470.jpg


苺のシャルロット


アレルギーもちの息子は苺&苺寒天ゼリーで参加です。


ところで、ひな祭りのお祝いごはんはお雛様と同じ部屋で食べるものなのでしょうか。
私はそういう体験したことなかったのでFacebookなどで見てビックリ!
お雛様にお寿司をお供えはしたのですが。

お雛様と一緒に食べるなんてたのしそうです。
来年はそうしてみようかしらー。
[PR]
by miki_nin | 2013-03-04 20:31 | gohan | Comments(2)

ナン

e0162212_21191725.jpg


今日の晩ご飯
シーフードカレー&ナン

チーズナンも作ってみました001.gif


あとはほうれん草と牛肉のオイスター炒めで072.gif

娘はナンを見てはちみつを要求!

ナンとはちみつが合うとわかったのね!なぜわかったの!?すごい!

ハニーナンってお店であるよね。

でもカレーに付けて食べてほしかったー014.gif


ガスオーブン270℃で2分で焼けました!タンドール並!?
[PR]
by miki_nin | 2013-01-06 21:13 | gohan | Comments(0)

Merry X'mas !

毎年焼く丸鶏をまた今年も。
やっぱりチキンがあるとクリスマス!だね!
バリさんも丸撮鶏焼くといつも喜んでくれる☆

e0162212_21201434.jpg


娘がパーティだパーティだととっても喜んでくれてた。
そして肉食系の息子はチキンにがっつき、

海老好きの娘は海老ピラフの海老だけさらってゆく。
海老を食べたらもうごちそうさま!って!?
早くケーキが食べたかったみたい。

その後チキンも食べてくれてよかった^^
最近二人とも肉食系です。



他は
ローストビーフ
スモークサーモンのマリネサラダ
海老ピラフ


今年のチキンは塩コショウ+にんにく、しょうがのすりおろしをすりこんで、
中身はにんじんとセロリ。
あっさりした付け合せになります。

そしてジャガイモも一緒にオーブンで焼いて。






娘お楽しみのケーキは・・・





e0162212_21251614.jpg





娘の好きなプリキュア

先日のお誕生日は31のアイスケーキでお祝いしたから、
作ってなくて、
前々から考えていたキャラケーキにしちゃいました。
チョコ+ナパージュのキャラを作ってみたくて。

キャラは

クッキングシートにこれで絵を描いて

このホワイトチョコを流してプレートを作り、

Wiltonのカラーで着色したナパージュをのせる方法。


キャラチョコやアイシングよりも簡単で落ち着いて作業できるのでナパージュいいね!!

ナパージュは非加熱非加水タイプを使ったらとってもよかったの。



反省点はたくさんあるケーキだけど
とにかくよろこんでくれたのでALL OK!です。


みなさま、メリークリスマス!!
[PR]
by miki_nin | 2012-12-24 21:34 | gohan | Comments(0)

最近の

先週、娘のお誕生日だったので晩ご飯なににしようか悩んで…

e0162212_22121830.jpg

ハンバーガーパーティに!
バンズ焼いて、
自分で挟んで食べるスタイルで。
挟むのが楽しそうだったね、
やっぱりハンバーガーにはアボカド+チーズだ!

e0162212_22121974.jpg


あとは前の職場の同僚とパン作り。
肉まんやプリンパンを大量に作りましたー。

そして昨日ピザでランチ(^.^)
前に住んでいた家のお隣さんが遊びに来てくれたので一緒に♡

しょっちゅう遊んでもらってたので久しぶりに子供達に会えてほんと嬉しかったなー。
少しの間に成長してたしー!

e0162212_22122028.jpg


具をのせてー
e0162212_22122040.jpg


焼き上がり
e0162212_22122121.jpg


今回初めての組み合わせ、
生姜焼き
ゆで卵
マヨ
が美味しかった!
[PR]
by miki_nin | 2012-12-15 22:06 | gohan | Comments(0)