天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




峠山村子供農園

ついに初参加♩
ほうろく屋さんへ去年見学へ伺った時から行きたかった峠山村


e0162212_02063260.jpg



まずはジャガイモの植え付け
子供達が半分にカット
藁を燃やして切り口に藁の灰をつけるのね。知らなかった。
目の前で燃える藁に目が釘付け。
そして植え付け

e0162212_02063316.jpg



ごはんはサラサラの小麦粉なし日本のカレー、辛くないけどスパイスで大人も満足な味。
辛味が欲しい人は用意してくださったチャトネを混ぜたりさらにヨーグルトのトッピングしたり。

大人も子供も満足なカレーってなかなかないよね、
さすが!カイエさん。←当教室でお料理教室やっていただいてる先生です

かまどで炊いたごはんとともに。
本気のかまどご飯、初めて食べました。
火加減難しいんだろうなぁ。
みなさん慣れていて素晴らしかった。

e0162212_02063489.jpg



そしてカネ光水産さんの天日干し鰯をごちそうに。

e0162212_02063452.jpg


網焼きしたアツアツを頬張ると、
これがめちゃ美味しくて美味しくて。感動…
子供達もすごく食べてたからまた食べたい。
どこで買えるのー。聞いておけばよかった。

自然いっぱいの中、みんなで作って食べるごはんは最高!!

e0162212_02063599.jpg



人見知りの息子もすぐに馴染めてよかった^_^
自然パワーとヤモリのおかげかな。

ありがとうございました!



そして家に帰ってからも子供達はずっと庭にいて。

縄跳びしてると思ったら
砂遊び、
そして裸足になって泥んこが始まっており、
ちょっと寒かったしお湯を足したりして。

姉弟でけっこう長い時間楽しんでて、もうすぐ小学二年生だけどまだこういうの好きなんだなってホッコリ。


そしてその後はお風呂直行。
昼間の灰や砂を落とましたとさ。



[PR]
by miki_nin | 2017-03-27 01:57 | 日常 | Comments(0)
<< 春休み色々… みりん (レシピ)仕込み方 >>