天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ひなまつり


気づいたら3/3だと当日気づき、
ひなまつりのごはん今年はどうしようかな。
去年までは毎年花巻き寿司だったんだけどまた同じにするかどうしようかな。

で、結局今年は自分が食べたくて&時間なくて
ちらし寿司に。

前日に立派なアサリをいただいたので潮汁も作れました♩
この時期なのに大きくてプロがとったのではと思うような立派なあさり。
ぷりぷりで美味しかった。ごちそうさまです。


ちらし寿司はれんこん、にんじん、しめじを薄味で煮たものを酢飯に混ぜて。

上にお刺身、きゅうり、玉子焼き、海老、いくら。

やっぱりいくら人気。

e0162212_05015965.jpg



玉子焼きは
卵 6個
粗糖 大2
みりん 大1
かつおだし汁 100ml
塩 小1/3

で焼いて。
粗糖はあらかじめだし汁でとかしておいてね。
玉子焼きは20cm角の銅の玉子焼きパンで焼いてます。ものすごくイイよ!
厚焼き玉子が綺麗に焼けるの。



去年のひなまつり記事見たら息子発熱してたんだなー、それ以来もしかして1年間発熱していないかも。
病院も歯医者以外は1年間行ってないし。

ちょっとした鼻やのどの風邪だとかはたまにひいてるけども
強くなったもんだなー。

娘も同じく4月から1年間、学校休まず健康で本当にありがたい限りです。

そして子供達が風邪ひかないと自分もひかないから嬉しい。

子供達がひくと私は半分くらいの確率でうつっちゃうんだよね。もっと免疫力あげなきゃだわ。

子供や自分が風邪をひいた時には、
治すのは本人しかできないことなのでその自然治癒力を信じて頼りたいと思っているのですが、

熱だとか咳で苦しそうな我が子を見るとなにもせずにはいられない。
ただの風邪かなという時は、なるべく自然なもので風邪を治す手助けをしてあげたい。

そんな時のウチでのお手当。

梅醤番茶がなかなかいいです。
体調悪い時ってビックリするほどこれが美味しく感じるの。
うちの子は飲みたがります。

体内のバランスを整えてくれるしね。
身体がそれを分かっているのかな。

梅醤番茶は瓶入りのお湯で割る手軽なタイプを常備してます。
手作りしてた時もあったけど、瓶入りのがラクだし飲みやすい味なの。

e0162212_05020057.jpg



あとは非加熱はちみつも。
のどの風邪には特に抜群の効果あり。
大根はちみつやカリンはちみつも作ったりしたけど、最近はもう1番飲んでくれるはちみつ単体で。

熱があるけどなにか食べたがるときはりんごのすりおろし。

少し良くなればおかゆ+塩。
そしてなにより休むこと。

そんな感じで養生してます。


ってひなまつりの話から風邪の話になっちゃった。






ここ最近で作ったもの

e0162212_05020015.jpg


りんご救済のタルト・タタン


e0162212_05020167.jpg

オランジェット

e0162212_05020157.jpg


アップルパイ

e0162212_05020220.jpg


クロワッサンサンド

[PR]
by miki_nin | 2017-03-06 04:30 | 日常 | Comments(0)
<< 鬼まんじゅう 持ち寄り会 韓国料理 >>