天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




また…

バゲット焼いています。

今の時期がバゲット1番うまく焼ける時期。
練習するなら、今!ですよー。

他にも冬にやっておきたいクロワッサンや色々…
冬はパン焼きモード高まりますね。


e0162212_01481923.jpg


これは酒粕酵母エキス35%で焼いたもの。
最近の中では1番の出来。

帯キレは気になるけど他は、味やクラムや膜厚加減等、満足。
酒粕酵母の味がすごく好きでこれは気に入ったー。

来月の応用コースのバゲット、ホシノの予定していたけど酒粕酵母にしてもいいですか!?

e0162212_01481954.jpg


こちらはホシノ。

こういうパンっと張った感じに焼きあがるとクラムは詰まってます。
もう少しベンチ、2次発酵とったほうがよさそぅ。

クラムは、

e0162212_01482041.jpg


左が酒粕酵母、右がホシノ。

この差は酵母の違いよりも作り方だと思われます。
焼き方は全く同じ。


ガスコンベックでバゲット焼くのは本当に難しい。
って、電気であまり焼いたことないのでわからないけども
コンベックの熱風はかなりの強敵。

こんなものも売ってるから試したいけども、
レッスンで使えないしなー。
しかも結構値段する。







先日、リースを作りました。
hilalaさんというお花屋さんのレッスンにて。

蒲郡の千草さんで毎月やられています。

e0162212_01482110.jpg


ヒララさんのセンスが素晴らしいので、
花材がとにかく素敵。

e0162212_01482203.jpg


みなさんのと一緒にパシャり。


e0162212_01482268.jpg



すべて本物の植物です。
植物を加工したものもある。

植物、触ってると癒されますねー。


嬉しいことにデザート付き💕

e0162212_01482315.jpg


来月も参加してきます。
来月はミモザのボールだとか。




[PR]
by miki_nin | 2017-01-29 01:35 | bread | Comments(0)
<< くまのぱん バケットとレッスン風景 >>