天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




バケットとレッスン風景

e0162212_02552660.jpg

ホシノ
左二本がモンブラン
右二本がE65


バケットを焼きはじめました。
来月レッスンあるし、
粉を去年と変えてるのもあるので試し練習です。

バケットはやはり難しい。
ガスオーブンだと焼き固まってしまうから、
スチームの量や時間を調整しています。


イースト 0.75%
加水75%


e0162212_02552601.jpg


これ、発酵温度を志賀シェフに習い17℃でとってみました。正確に17℃ではないかもしれないけどなるべくそのくらいになるようにして。

そしたら加水75のわりにデロンデロンの生地になって成形で苦戦!
焼成前に一本落下して、
なんとか焼き上げ…

だめだーとか思ってたら味が濃くて今まで自分が焼いたバケットの中で一番美味しかった!

さすが、魔法の温度。17℃。

デロンデロンなのも酵素が働いてくれたからなんだよね。
志賀シェフの講習ではほとんどのパンの発酵が17℃。
自分でも違いの出るパンが焼けたことでその意味が少し分かった気がした嬉しい日でした♩



その後も焼いて、たくさんのバケットが…

差し上げたり、サンドにして消費。

e0162212_02552742.jpg


キャベツに
サンヨネのコロッケと
いただきもののトリイのソース


美味い!





最近のレッスン


こちらは応用コースレッスン

e0162212_02552837.jpg


パンドミ

チャバタ

e0162212_02552908.jpg



ヨシオカさんのマロンのガレット・デ・ロワ

フィリングがマロンとアーモンドクリームの二層になっていて、さらに栗が入ってる。
贅沢なガレット・デ・ロワ。

すごく美味しいです。

e0162212_02553008.jpg


ごちそうさまです!




イーストクラスでは菓子パン4種


e0162212_02553139.jpg


e0162212_02553257.jpg


コロネがかわいい。


e0162212_03085603.jpg



7名さま分+デモ分で90個のパンを焼きました。




最後にお知らせです。


蒲郡サーラプラザでのパンと保存食のレッスン、豊橋でのキッズレッスンですが、
実は3月で終わりにさせていただくこととなりました。
これまで長い間ありがとうございました。

たくさんの方にお越しいただき、私自身勉強になり、出会いもあり、楽しく過ごさせていただきました。

継続しあの場所で開催することに意義があると思って続けてきました。
来てくださる方に喜んでもらえたりお話しできたり、自宅では会えない方にも会えて楽しかったです。
けどなにかを無理に続けていくことで自分のやりたい事が出来なくなったり、苦しめることになるのではと、思いきりました。

新しい事を始めるために。
もっとパンの勉強をするために。

自宅教室もそのひとつ。
もう少し日程等充実させたいと思っています。




豊橋のサーラプラザのパンと保存食のレッスンは続けますので引き続きよろしくお願いいたします。





来月の自宅レッスン日程アップしましたのでHPをチェック!!お願いします^ ^





[PR]
by miki_nin | 2017-01-21 02:42 | 教室 | Comments(0)
<< また… レッスンと色々 >>