天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ガレットデロワ2017



今年もガレットデロワ焼きました。

e0162212_02144933.jpg





フェーブは誰のもとへ!? 冷めたら家族でいただきます。

バターが外側になる逆折り込みパイ生地で、4×4×3の48層折り込み。
クレームダマンドはリューベッカーのローマジパンとラム酒で香り良くなったかな。

e0162212_02145023.jpg



今年は塗り玉しすぎたのと柄が細かすぎたのが反省点…
他にも色々とあるけれど来年に生かそうと思う。
けど1年経つとすっかり忘れるのよね。
メモメモ。

e0162212_02145122.jpg



インスタに動画アップしてます。
こちらからどうぞ。



いつも追われながらのパン焼きを、年末年始と休んで、休んで、1週間くらい焼かなかったらやっとこさエンジンかかってきました。
パン焼きたくなってきたー!
やっぱりパン作りが好きだなって思えてよかった。

e0162212_02145236.jpg



端生地のアップルパイがお楽しみ

こちらはおまけだし、気楽に線入れたらうまくいってる。
デロワの方は気合入れてやったからなぁ、こういうもんですよね。

e0162212_02145318.jpg


中のアップルは、今月豊橋サーラでレッスンするアップルソースです。
砂糖不使用で材料りんごのみなんだけど、サッパリで自然な甘み、私は好きだな。
お家メイドのおやつならこれで十分。

e0162212_02145379.jpg





年末にいただいたトランブルーのパン。


e0162212_02145437.jpg


デニッシュ系、美味しいなぁ。
香り良くてリッチだー。

写真にはないけと、ここのパネトーネが驚きの美味しさ!
今まで食べた中で1番です!
家族も絶賛。
さわやかな乳酸菌の香りがよくて口に入れるとふわっと香り、生地が溶ける…お、美味しい。

家族はひと切れずつ、私はふた切れいただきました^ ^
貴重なパンをごちそうさまです。

[PR]
by miki_nin | 2017-01-09 02:05 | bread | Comments(0)
<< レッスンと色々 あけましておめでとうございます >>