天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




12月レッスン風景


今年ももうわずか。
あと1週間と少しとなりましたね。

12月はクリスマスパン!

e0162212_18473140.jpg



豊橋サーラではパネットーネ

イーストで中種法で仕込み、窯の中でビックリするほど膨らみます。
表面には粉糖の白がのこってクリスマスらしいイタリアのパン。

保存食はキムチでした。
我ながらすごい組み合わせ(笑)

辛いのと甘いのと…ジャンルなんてバラバラ!






e0162212_18473289.jpg

これは豊川のヨシオカさんのパネットーネ。

さすが、美味しい。
表面にはあられ糖がついててカリカリ。






そして蒲郡サーラでは


e0162212_18473390.jpg


シュトーレン

渋皮煮入りでスパイス入りのケーキタイプ。

保存食は
ポン酢。


e0162212_18473493.jpg



ちょうど焼き上がりのあたり。
みなさんバターを塗ってます。




自宅教室では、

単発のナッツシュトーレン

パーティメニューを作ってランチタイム♩

e0162212_18473568.jpg




超簡単なお料理ばかり。

スペアリブ
ポテトグラタン
野菜のゼリー寄せ
にんじんのラペ
シュトーレン

パンもご用意しました。
その日の気分で、カンパーニュだったり

e0162212_18473634.jpg


ホップのちぎりぱんだったり。

e0162212_18473625.jpg



e0162212_18473747.jpg



左のが蒲郡サーラのシュトーレン、
右がナッツシュトーレンです。




e0162212_18473832.jpg



こちらは応用クラスのシュトーレン。
今年はこのシュトーレンが新作で、
何度も何度も焼いたなぁ。






今日で今年の自宅教室が終了しました。
あとは来週のキッズレッスン残すのみ。

何度も足を運んでくださった方、

初めて来てくださった方、

久しぶりに思い出して来てくださった方、
みなさまありがとうございました。

美味しかった、楽しかったの言葉に励まされ続けて今があります。
1人じゃ続けてなんてこれない、

教室は私のパワースポットです。

また来年はより美味しい家庭パンを追求していきたいな。
作りやすく、美味しく、みんなが喜ぶ、そんなパンを。

よろしくお願いいたします♩



e0162212_18473990.jpg






[PR]
by miki_nin | 2016-12-21 18:33 | 教室 | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます パン食セミナー >>