天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




パン食セミナー

色々とパンの講習会いったりしてるのですが、
日々が過ぎていってしまいなかなかアップできず。

もう少しマメにブログ更新したいけど時間があると何か他ごとしてしまうのよね。


ということで(どういうことで!?)
今日はパン食セミナーいってきました!

いとまゆ先生のパン食セミナー

今回はドイツパン

前回のイタリアパン食が初参加で、今回は2回目の参加。
顔見知りな方もチラホラいらっしゃり楽しかったです!
e0162212_14531357.jpg



パンってその土地の作物や気候条件やいろんな背景があって作られたもの。
サワー種とか考えた先人はすごいなぁ。

今日も全て完食!おなかいっぱい。

e0162212_14531493.jpg

↑これが今日の中で1番ライ麦配合率の高いパン
ロッゲンミッシュブロート

e0162212_14531509.jpg


カランツブロート
カランツがこんなに!!


e0162212_14531619.jpg

フロッケンセザム
まわりの胡麻が香ばしい。

e0162212_14531766.jpg


先生が用意してくださるプレート。
真ん中のはマッシュポテト。その隣はりんご。
ポテトに熟成されたバルサミコをかけて食べた。



パンもハムもチーズもポテト(このマッシュポテトがなめらかでめちゃ美味しかった)やソーセージや、全て美味しかった〜。 ドイツのデザートもいただき幸せな時間でした。

e0162212_14531819.jpg



おみやげのクッキー!かわいすぎる。
手の込んだものをご用意してくださり嬉しかった♡
もったいなくて食べれない。
とか言いつつ食欲に負けるだろうけども、今日は飾っておこう。

e0162212_14531911.jpg


栗のシュトーレン!
渋皮煮がゴロリと入ってます。








そして、せっかく名古屋に来たからパン屋さんへ。



テーラテール

e0162212_14531970.jpg



高岳にあるお店。通りから入ってすぐ、半地下です。

365日の杉窪シェフプロデュースのお店。


e0162212_14532044.jpg


ショーケースに入ってるパンを店員さんがとってくれるの。
焼き菓子やシュトーレンもあり、
大好きなフロランタンと普通のタイプのシュトーレンを購入。





最後に名駅の富澤商店とDEEN&DELICAに寄って、娘の帰宅ギリギリセーフ!

DEEN&DELICAにこんなにかわいいパスタがあったの。

サラダやグラタンによさそう♩

e0162212_14532132.jpg


ほうれん草、ビーツ、ウコンやらで色付けしてあるらしい。

やっぱ名古屋は色々売ってて楽しいな。



[PR]
by miki_nin | 2016-12-06 14:38 | 日常 | Comments(0)
<< 12月レッスン風景 娘7歳のお誕生日 >>