天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ホップ種が…


ずいぶん放置していたホップ種。
約4ヶ月半ぶりに継ぎました。

いつもは継いで常温8時間ほどたつと、フタ開けた時に勢いよく泡立って瓶から溢れそうになるんです。
それが、12時間たっても、

e0162212_01113709.jpg


チーン…

うんともすんとも。
気泡も湧いてきてない。


あれ、これは死んじゃったか。
あんなに起こす時手間なのにぃ。
私のばかばかー。
もっとお世話してあげればよかったのにー。
なんて思ってとりあえずそのまままた28℃で様子見。

すると丸一日経った頃にプクプクきはじめました。


それでもやっぱり元気なくて。

復活を願ってそれから2回継いだんだけどイマイチ…

悪くないし、パンは焼けるけど前ほどのパワーがない。
ホイロも少し長めで釜伸びもわるし。。

で、
起こし直してます。

もうすぐ応用コースのレッスンで使いたいしね。

元気な酵母になぁれ。


e0162212_01113877.jpg



酵母瓶にありがとうって書くといいものができますよー。
自家製酵母がうまく起きないなあって方、騙されたと思ってやってみてください!


奥のはヨーグルト酵母。




[PR]
by miki_nin | 2016-12-04 01:02 | bread | Comments(0)
<< 娘7歳のお誕生日 シュトーレン食べ比べ >>