天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




たこ焼き(レシピ)

よく家でたこ焼きやるのです。
何食べたい?っても聞くと娘はいつもたこ焼きか焼肉。
とにかくなにかジュージュー焼きたいらしい。

それで昨日のたこ焼きが今までで1番の出来だったからご紹介します。

買い物行きたくなくて白菜で作ったのがトロトロして存在感なくてよかった!

e0162212_10171822.jpg




材料

薄力粉 200g
かつお粉 大1
塩 ひとつまみ
青のり 大1
しょうゆ 小1
卵 1個
水 500ml

白菜みじん切り 330g
青ねぎ小口切り ひとつかみ、


お好みの具材
たこ、ウインナー、チーズ、キムチ、餅、豚肉、

①薄力粉から水までの材料を全て混ぜ合わせる。

②白菜、青ねぎ加えて混ぜる

③250℃にしたたこ焼き器で焼く。



具材の豚肉がおすすめ。
豚肉の脂が生地にもなじんですごく美味しいですよ。
これは豚バラのブロックを小さな角切りにして塩をしたもの。軽くこしょう降ってもいいし、塩豚なんかでもよさそう。


たこ焼き、定番はおたふくソースだと思うけど

ウチではみんな
醤油+マヨが好き。

夫がここの醤油が好きで生でかけるものはいつもこれ。

あとヒカリのウスターソースをかけることも。





たこ焼き、みんなでワイワイ楽しくていいですよね!

ぜひお試しください。


昨日はたこ焼きに続きパンケーキ生地も焼いてデザート系にしました。
中身はようかん、チョコ、ウインナー等…






[PR]
by miki_nin | 2016-10-24 10:00 | レシピ | Comments(0)
<< イタリア料理レッスン 味噌玉(レシピ) >>