天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




味噌玉(レシピ)


毎日夫のお弁当作ってるんですけど、
何種類かお弁当箱があってその日の(余り物の)具合で決めるんです。

魔法瓶の味噌汁ごはん弁当箱

魔法瓶の丼弁当箱

普通の弁当箱




たいてい味噌汁ごはん弁当にすることがおおくて、

↓こんなの ウチのはおかずが2段ある(涙)
e0162212_03573896.jpg


1番下のスープ容器に
味噌汁やなにかスープがあればそれをあたためて詰める。

でもない時も多々ある。
そういう時、時間あれば作ることも。

でも朝ごはんの準備もあるしで即席味噌汁にすることも多いんです。

そのために無化調の即席味噌汁や即席スープを常備してるのですが、
思い立って味噌玉作ってみました。

材料混ぜるだけで簡単!

市販より材料はいい。
味噌も自家製だし美味しいはず。

今回は米味噌と豆味噌をブレンド。

e0162212_03573899.jpg



(作り方)10食分
味噌 150g
かつお粉末 7g
塩昆布 少し
青ねぎの小口切り ひとつかみ


全てを混ぜ合わせて、10等分してラップで包む。
冷蔵庫で保管。
乾燥わかめ入れてもいい。

食べたい時にお椀に味噌玉入れてお湯を注げば完成!
冷蔵庫で2週間はもつと思われます。

ちょっと汁物欲しい時なんか、これからの季節いいかもです。
お試しあれ。




かつお粉末はこちら
e0162212_03573984.jpg



かつおぶし100%で作られてて、
和風のだしの素的に使えるから、だしとる時間ない時とかこれを使うと便利。



[PR]
by miki_nin | 2016-10-19 03:41 | レシピ | Comments(0)
<< たこ焼き(レシピ) 山食とコーヒー豆 >>