天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




酵母のチカラ


先日、衝撃的なことが!!

今月の自家製酵母クラスでは
酒粕酵母を使いました。

酒粕はいつもスーパーで決まったものを購入するのですが
たまたま蓬莱泉の酒粕が手に入ったから、これは酵母起こすしかないでしょうと思ってやったんですね。

いつも通りの感覚で起こしてて、キッチンの上に置いてプクっと来始めていたから時々ガス抜きしつつ、いつも通り。


で、晩御飯の支度をキッチンでしていて
キャベツの千切りをしていたら、、




ボンッ!


っていって割れた!


e0162212_09292679.jpg


写真汚くてごめんなさい。



もーすっごいビックリ。

え!うそでしょ!って叫んじゃったよ。


ガラスは幸いキレイに割れてだから被害は少なくて怪我もしなくてよかった。


酵母液はそこらじゅうに飛んでしまいました。。



みなさんも夏の酵母起こし、気をつけてくださいね。
酵母のチカラ、菌のチカラはすごいです。








[PR]
by miki_nin | 2016-07-20 09:22 | 日常 | Comments(0)
<< かき氷と保存食 今月レッスン風景 >>