天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




麦畑へ

先月中旬のことですが、桑名市のもち麦畑にて収穫体験。

素材舎さん主催、新麦コレクション協力で開催されたこの会。


実際に小麦の収穫できるなんてなかなかないのでワクワクしながら参加♩

e0162212_01532221.jpg


黄金色の穂。

カマで収穫。

e0162212_01532243.jpg




とれたー!

e0162212_01532217.jpg



そして脱穀

e0162212_01532342.jpg


足踏み式の昔の機械なんだって。麦を入れると下からパラパラ落ちてくる。


こちらは電動式

e0162212_01532345.jpg


こちらは下に収納されている引き出しに脱穀したものがたまってる。

茶色っぽいのが刈り取った麦の粒。
e0162212_01532348.jpg


そして製粉まで!
石臼の小型製粉機

e0162212_01532460.jpg



たくさんの試食もありました。

e0162212_01532424.jpg

もち麦ワッフル

モッフルくらいモチモチ!

もち麦うどんがすごく美味しくて買って行きました。きしめんもあった。

もち麦ビールは飲んでないけどバナナみたいな香りがしたことにビックリ。

麦茶は麦のストローで飲む。
初めて知ったんだけど麦って、中がキレイに空洞なのね。


e0162212_01532586.jpg


もち麦配合のパンはかなりモチモチ。
米粉パンよりもモチモチ!

楽しく、勉強になったなぁ。


[PR]
by miki_nin | 2016-07-03 01:32 | 日常 | Comments(0)
<< 黒糖ロールのアレンジ ことわりをはかる寿司 >>