天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ことわりをはかる寿司

気付いたらだいぶ更新サボってました…
お久しぶりです。

今日は豊橋サーラレッスンでした。


保存食のピクルス

何種類もの野菜を入れたので色鮮やか。
オクラやベビーコーン、うずらの卵なんかも入ってるのよ。


e0162212_01310841.jpg


試作した時期よりも夏野菜が旬の時期になり、
立派なものが届いてました。

もともと試作時で瓶いっぱいの量にしていたから、(いつも瓶いっぱいにしたくなる…お持ち帰り多い方がいいもんね)
この立派な大きさの野菜たち…どうだろうか。

で、ギュウギュウで入らない…いや、入る?くらいのギュウギュウさ。
入らずお口に入った方も(笑)

そしてピクルス液は入りきらなかったので持って帰っていただきました。
玉ねぎとかキャベツとか、家にあるもの漬けてみてください。

e0162212_01310881.jpg



パンは黒糖ロール。
ラムレーズンバター添え

e0162212_01310979.jpg









先日豊橋市の予約制レストラン、primitiveさんで「ことわりをはかる寿司」に参加してきました。

減圧調理によって素材に出汁等を浸透させたネタを握ってもらうという、
primitive坂東さんと寿司職人の大久保さんのコラボ。

e0162212_01310983.jpg



どれも味が、旨味がこくて、甘エビなんかは海老からとった出汁を浸透させてあるから
海老!!!海老です!!っていう味。
甘エビなのに殻の旨味や香りがするの。

e0162212_01311063.jpg



焼き茄子は炭火焼きでこれもなにかのお出汁を浸透させていたのかな、
とにかく今までの人生の焼き茄子で1番美味しかった。

そして酢飯も3種類用意されていて、ネタによって変えてました。

握り方がふわっとしていて柔らかく口にいれるとほどけるの。さすが職人さん。

追加注文したプリンも驚く美味しさ。こんなプリン作れるようになりたい!

とっても手がこんでいる美味しいお寿司をいただけて幸せでした。

e0162212_01311071.jpg



そしてその帰りに3年ぶりのブラックベリー狩り。

e0162212_01311092.jpg


榎本はちみつベリーファームにて。
ほとんど冷凍しました。
アイスになる予定…






primitive
愛知県豊橋市松葉町3−55
0532754201
[PR]
by miki_nin | 2016-07-02 01:13 | 日常 | Comments(0)
<< 麦畑へ インドカレーレッスンレポ >>