天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




黒胡椒香る筍ごはん(レシピ)


熊本、大分の地震で、、、


自分にはなにができるだろう…と日々思っていて。

悶々としていたけど思っていても何もならない。

負の感情は負を生むと思うので
私は私に出来ることをします。

そして川内原発停止の署名。
安全に停止できるうちに一刻も早く止めて!



そして避難グッズ、備蓄の確認をして
日々をいつも通り明るく過ごし家の経済を回していきます。














e0162212_04312092.jpg



筍いただきました。

昨日下茹でして、
食べたかった筍ごはんを。

我が家で人気の
黒胡椒筍ごはん。

娘が3杯、息子は2杯食べた筍ごはん。ご紹介します。

和風の筍ごはんより簡単なんですよ。

味は薄めかも。しっかりめが好きな方は調味料増やしてくださいね。



材料

ごはん 三合
筍(下茹で済) 400g
ウインナー 5本
枝豆 適量

ごま油 大1
しょうゆ 大2
みりん 大2
ブラックペッパー 適量


e0162212_04312087.jpg



まずはごはん三合を普通に炊きます。



筍は普通の筍ごはんのように切る。

そしてごま油ひいたフライパンで筍、ウインナー、枝豆を強火でざざっと炒める。

油がまわったらしょうゆ、みりん、ブラックペッパーを入れ汁気がなくなるまで炒め合わせる。


e0162212_04312180.jpg



ごはんにまぜる。

e0162212_04312158.jpg



出来上がり

e0162212_04312297.jpg




食べるときに大人はブラックペッパーをかけてね。

e0162212_04312256.jpg



炊き込まないから思いつきでパパッとできますよ♩


時期のうちにおためしあれ。




どこでもぱんだ、進化バージョン!

e0162212_04312324.jpg



リクエストいただいて、次期の豊橋サーラで大人向けに開催予定。

もう少し改良しなきゃ。


e0162212_04312332.jpg


ワルイやついた(笑)









ホシノコースレッスン

初回はホシノの味わいがたのしめるちぎりぱん、
種起こしの仕方。


e0162212_04312342.jpg



ご参加ありがとうございます。

持ち帰り生地は焼けましたか?












[PR]
by miki_nin | 2016-04-19 03:55 | レシピ | Comments(0)
<< カレーと潮干狩り お出汁のワークショップ >>