天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




金柑の蜜煮(砂糖不使用)

毎年この時期に作る金柑の蜜煮。


今年は砂糖不使用で!その他はちみつや甘味料も不使用!

砂糖使わず甘みはなにでつけるの?


e0162212_00474096.jpg







それは、
りんごジュース。


りんごジュースで自然な甘みを。

煮詰めるので充分な甘み。

日持ちはいつものにくらべて劣りますが、2週間は冷蔵庫で大丈夫そうだし、

子供がたくさん食べてても気にならないからこれ、よかった!
これからはりんごジュースでいこう。


金柑はのどにいいです。 のど飴でもあるくらいで。
咳や痰の改善、そして栄養的にもすぐれていてビタミンやカルシウムが豊富。
消化を促進してくれたり色んないいことが盛りだくさん!

特に皮に効能があるのです。






作り方

①金柑は半分くらいにカットして種を取り除く。

②鍋に入れ金柑入れ、かぶるくらいのりんごジュースと塩をひとつまみ加え、汁気なくなるまで煮詰める。



これだけで完成、とっても簡単。









こんな記事をあげながらも、
ウチの息子は咳がひどくて調子悪いですが…(゚o゚;;

もっと毎日食べさせたらよかった。


咳の仕方がおかしくなってきてるし熱が上がったり下がったり繰り返すからおかしいと思ったら軽い肺炎でした…>_<

今は快方に向かっています。。






[PR]
by miki_nin | 2016-03-09 00:34 | レシピ | Comments(0)
<< パン教室へ ドッグパンで >>