天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




子供のアレルギーについて思うこと

e0162212_02285329.jpg

先週の大雪、大丈夫でしたか?

私の住んでいる蒲郡は
温暖なので雪はあまり積もらないんだけど、
先日の大雪ではかなり積もっていました、
大きな雪だるまが作れるほどに。

子供は雪遊びできると大喜び。

の割に雪だるま作っていたら途中で1人脱落、また1人脱落。

最後は私1人で仕上げた雪だるま(笑)

たのしかったです!!


e0162212_02285311.jpg


午後から保育園へ行くとかまくらが!
すごい!!

園児なら2人入れるの。




TGGヨーグルト。

e0162212_02285335.jpg


ずっと繋いできたんですけど寒くなってから味がイマイチに。

なので一旦終わらせて新たに作りました。

今回は、玄米ではなく塩と少しの梅干しで。
クセがなくて美味しい!

また欲しい方はお分けしますので教室来た時に教えてくださいね。


TGGヨーグルトってなに?っていう方はこちら



半年前くらい?から食べだして、
自分自身は体調がいいです。
風邪だとかは前から引かないだけどなんていうか、疲れにくい気がする。

あと、夫はお通じがよくなったそう。


そして息子はアトピー肌なんだけどかなり良くなっていてステロイドの薬使わず保湿のみでここ何ヶ月か過ごせてます。
これが1番嬉しい!!


それらはTGGヨーグルトからの効果なのか、
他にも食事や水や日用品やら色々と気をつけているからなにがよかったのかわからないけど、

身体がいい方向に向かってるんだよね。

このまま免疫力アップ、アレルギー体質からの脱出目指していこう!





子供産むまでアレルギーとは全く無縁だった私。

2人の子供のアレルギー発症でけっこう悩んできました。

最初はなぜ、うちの子が?って思っていた。家系的なものはないように思えたから。



どうしてなるのか?

どうやったら治るの?

薬塗ればよくなるけどやめるとまた出るしこれなに?というか薬ってそもそもなんなんだ。
使い続けたくないけどやめるにはどうしたらいいの。

昔はなかった病気がなぜ急増してるの?

体質改善っていうけどどうやるの。

?ハテナ?がたくさん。


出産までの自分の食生活のこともたくさん後悔した。
でも振り返っても始まらない。

子供の事なのでどうしても良くしたくて、自分なりに勉強して、
自己流ですが少しずつ体質改善できればと思ってやってきました。

それこそ試行錯誤。


まずは食べ物。
それから日用品の洗剤や入浴用品やら。
その次に変えたのは水。塩素に弱いことを発見してシャワーヘッドを交換してみたり。飲み水は整水器で。


そんな生活は子供だけでなく一緒に生活する夫や自分の身体にももちろん良いことなわけで、
そんなキッカケをくれたんだよね。

実際、色々変えていくと味覚や臭覚に変化が。


気づきをくれた子供に感謝。

将来困らないように今のうちに母はがんばるぞ!



身体を作るのは食べ物、飲み物からしかありえない。

まともなもの食べてたら心身健康に、
いいかげんなものばかり食べていたら心身不安定になっていきやすい。

豪華な食事でなくていい、
食材は質が大事。

食べることは生きること、
大事にしていきたいな。






最近焼いたガーリックフランス
酵母ビスコッティ

e0162212_02285482.jpg


久しぶりのビスコッティ。

ポリポリと止まらない…



今週は毎日レッスン日
みなさんお待ちしております♩^o^

[PR]
by miki_nin | 2016-01-27 01:43 | 日常 | Comments(0)
<< 味噌仕込み ガレットデロワ >>