天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




今年のレッスン終了

昨日で今年のレッスン全て終了しました。
今年は後半に日程とれず例年より早いレッスン納めでした。

お越しくださったたくさんの方々…本当にありがとうございました。

初めましてだった方、以前から通ってくださっている方、豊橋や蒲郡のサーラに来てくださった方、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです!!

一緒にパンを作ること、色んなお話をしながら食卓を囲むことがとても楽しくて、そんな環境にいられることが幸せ。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。




e0162212_00314401.jpg

クリスマス前だけどしめ飾り。
hilalaさんに作っていただきました。


こういうセンスってすごいなぁ。
たくさんの植物が組み合わさり全体にまとまって素敵。
リビングに飾っていて見るたびに嬉しい気持ちになります。


e0162212_00314571.jpg


先日の応用クラス。

全粒粉ブレッドですが、レッスン中に新たな発見が。
一次発酵はお伝えした大きさの8割程度におさえたほうが焼き上がりがよかったです。
あと、全粒粉は酸味が出やすくて捏ね〜焼き上がりまで12時間以内くらいに早めると酸味は弱い仕上がりです。
天然酵母パンらしい酸味がお好きな方は逆に長めにとるといいかと。

初日の生徒さんお伝えしておらずごめんなさい(>人<;)

e0162212_00314528.jpg


からりんこ(ドライフルーツメーカー)、久しぶりの登場。
りんごをセミドライにしております。

そして他のフルーツと洋酒に漬けて、来年のシュトーレン試作中…
何本焼いてもなかなか思う仕上がりにならない!
がんばります。。

e0162212_00314687.jpg

来月単発はティラミスやりますよ。

このティラミスはとても気に入っていて、何年も作り続けています。

21日中にHPにて日程アップしますのでチェックお願い致します。


e0162212_00314653.jpg


パンマニアなマンガ本お借りしました。

ひたすらパンの紹介がしてある本…(笑)
お店の名前も載っているんですよ。





[PR]
by miki_nin | 2015-12-21 00:14 | 日常 | Comments(0)
<< クリスマス2015 クリナップ岡崎ショールームへ >>