天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ひしお麹

少し前に知り合いの方に聞いてから、
気になっていた「ひしお」

漢字では「醤」。

醤は、醤油や味噌の原点とされる伝統発酵食品だそうです。


たまたま立ち寄った自然食品店で発見!

e0162212_21384357.jpg


画像が横ですみません・・・

テンションあがりました!

なんだかよくわからないけど購入!

そしてネットでいろいろ調べたり
知り合いに聞いたりして。

名刀味噌さんのHPにもレシピのっていました。


味噌は半年以上寝かしてやっと食べられるけど、
このひしおは1週間くらいで食べ始めることができるそう。

なめ味噌なんですね。






一日目
e0162212_21384356.jpg



そしてさっそく仕込む。

一日目はひしお麹が沈んでます。




二日目
e0162212_21384432.jpg


麹がかなり膨らんで水分を吸っているのがわかる。



三日目
e0162212_21384499.jpg


さらに水分吸って水位が下がっています。

もうふっくらしてやわらかくなっているので
食べてみると・・・金山寺?に似ている。
金山寺味噌の甘くないような味。



e0162212_21384466.jpg



なので、半分に分けて野菜を投入!
金山寺のように、ごぼう、にんじん、しょうが、茄子、しその実を。
これでしばらく置いてみます。
どんなものになるのか楽しみ♪










去年の5月に茹でて常温保存しておいた破竹
e0162212_21384560.jpg


1年半たって、夏を二度越していますがどうかな。
たべれるかな。

中の水はきれいなまま。

開けてみてもイヤなにおいはなくて筍の香りが。

しっかり脱気・殺菌できていれば
ただの水煮でもこんなに持つんです。

なんだかうれしくなりました。

開ける時はめちゃくちゃ固かったけどね。
あたためつつ、いただきもののゴム手袋でなんとか空いた!

そして今晩、筑前煮となりました^^





[PR]
by miki_nin | 2015-11-02 21:36 | 日常 | Comments(0)
<< 最近作ったパン キッズ講座 >>