天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




みき工房さん

11月レッスンお申し込みのすべての方へ受講いただく日程をメールにてご連絡させていただきました。

もし、まだ連絡きていないという方いらっしゃいましたらお手数ですがご連絡ください。

(11/28現在)
キッシュ&くるみぱん
11/4 空席1満席
11/5 満席
11/10 満席
11/16 満席

ホシノ惣菜パン&米粉ロールケーキ
11/24 空席1

ホシノセーグルオフリュイ&オトナショコラ
12/8 空席2

応用コース
11/13 満席
12/4 満席

韓国ごはん
11/30 空席3

詳細はHPご覧ください。







豊橋市のみき工房さんへ行ってきました。

卵、乳製品不使用のケーキのネット販売と、ケーキ教室をやられています。

参加したレッスンは、
ティラミス

グルテンフリーで、米粉のスポンジ使用したティラミス。

e0162212_03531716.jpg



大きなタッパーで持ち帰りでした。

たっぷり!

作った後はお楽しみのティーケーキ。

e0162212_03531786.jpg



コッテリと美味しいチョコレートケーキでした。



卵、乳製品不使用でどんな風に作るんだろうというところが興味あって
行くというのもあるのですが、

先生のお話が楽しいんです。

マクロビ的なお話、

健康にまつわる食の話、

日用品のことを教えてもらったり。



うちで使っている
「びわこふきん」
も先生に教えていただいたもの。

びわこふきんについてこちらに特集されていました。



ある程度の汚れなら洗剤なしで洗えます。
お湯とびわこふきんでさっぱり。

スポンジ使うより衛生的だし、洗剤残りを気にしなくていいので
すごく気に入ってます。






みき工房さんでご一緒させていただいた方がお花屋さんさんで、
私が何年も探している秋色紫陽花苗があったという情報を教えてくださり、

さっそく帰りに
豊橋市のガーデンガーデンへ。


e0162212_03531838.jpg



こういう、
花びらが緑から色づくものが欲しかったんです。
可愛い鉢に植えられており即買いでした。

見るたびに嬉しくなるな🎶



大事に育てます☆





[PR]
by miki_nin | 2015-10-28 03:33 | 日常 | Comments(0)
<< キッズ講座 いとまゆ先生のレッスンへ >>