天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




いとまゆ先生のレッスンへ

先週、行ってきました。

毎回すごーく楽しみで、
美味しく学びのあるレッスン。

東海市のご自宅で開催されています。

e0162212_21273436.jpg



いとまゆ先生の自家製酵母教室に通うようになってから、
菌の活動に以前よりもとても興味がわいて、
酵母菌ももちろんですが
ほかの、乳酸菌や麹菌やらが醸し出す発酵…

e0162212_21273553.jpg



色々な蔵をめぐる醸しツアーに参加してみたり、
玄米に付着している乳酸菌でヨーグルト(TGGヨーグルト)やサワークリームを作ったり。

菌の活動をより身近に感じるようになり、
菌を制すれば健康を制す!とすら思うようになっております。

大事ですよ。腸内フローラ。


っていとまゆ先生は酵母菌のことを色々と教えてくださるわけで、
あとは私が勝手に他の菌への興味が沸いてきただけです。

でもこんな風に興味を持つキッカケになったのもいとまゆ先生の教室に通ったおかげ。

そんなこんなで(どんなこんな?)焼き上がり。

e0162212_21273555.jpg



クープをたくさんいれる意味、入れるタイミングが違う意味。
勉強になります。


偶然にも、ヴィエノワを前日作ったばかりでたくさんのクープはとてもタイムリー。
説明が頭に入りやすかった。


e0162212_21273607.jpg


こちらは同じ生地でミルクスティック

ミルククリームを挟みました。



途中、捏ねをして生地持ち帰りとなります。

自宅で復習したパン

e0162212_21273663.jpg


クープを均等に入れるの難しい…

先生はサクサクとキレイに均等にクープを入れていて、すごいです。
修行せねば!


この生地、子供受けよかったです。
いい香り〜と。



そして分けていただいた
新粉はるゆたかでいつものホシノのパンドミを。

e0162212_21273702.jpg



香麦より吸水がよくて、
もっちりした感じ。

はるゆたかもやっぱ美味しいですね!


[PR]
by miki_nin | 2015-10-25 21:11 | 日常 | Comments(0)
<< みき工房さん 蒲郡サーラ10月レッスン >>