天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




いくら(レシピ)

スーパーではいくらの筋子が並んでいますね。
筋子から作るとプリプリでとっても美味しいので毎年作っています。

意外と簡単にできるんですよ。

私の作り方ご紹介します。

サーラアカデミーでの保存食レッスンとしてやろうかと思って居たんですが、原価かかりすぎてNGでしたのでこちらでレシピを。

ズボラな作り方かもしれないけどとっても簡単!
いくらの好きな方は筋子のあるうちにぜひ試してみてね。





筋子、今回のは200gちょい



e0162212_16051259.jpg



ギリギリ、1秒くらい触れるくらいの熱湯を700ml位用意し、塩大さじ山盛り一杯入れる。
筋子をそのままボトンと投入し、
菜箸でグルグル…
2分くらいやるとほぐれてきます。

e0162212_16051381.jpg




e0162212_16051354.jpg



縮んだ皮を取り、ボウルを傾けて湯を捨てる。(薄皮が流れていく)
ザル上げ。


水500ml+塩大さじ1の中に入れてザッと混ぜ、またボウルを傾けて薄皮を流す。
ザル上げ。


この作業をあと2〜3回繰り返す。

e0162212_16051480.jpg


まだ薄皮が多少残ってるけどキリがないので気にしない。

ザル上げ

塩ひとつまみ入れて混ぜると色鮮やかに。

e0162212_16051413.jpg


プリプリです!


漬けだれは、

醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
白だし 大さじ1

全てを煮立てて冷ます。

e0162212_16051405.jpg


いい調味料で作るとやはり美味しいです!


あとは瓶にいくらを入れ、

e0162212_16051509.jpg


冷ました漬けだれを注ぎ完成!

e0162212_16051595.jpg




今回は180ml 瓶 二個。

ひとつはそのまま冷凍しておきます🎶



これとごはんがあればそれで良い。

楽しみ^ ^



[PR]
by miki_nin | 2015-10-22 15:49 | レシピ | Comments(0)
<< タカコナカムラ先生のお料理教室へ 息子4歳お誕生日 >>