天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




栗の季節到来

シルバーウィーク、終わりましたね。
どこか出かけましたか?

私は家族と近場をうろうろ…

動物園や公園や実家へ行ったり。

そして連休途中夫とケンカしつつも楽しい?シルバーウィーク(笑)

実は私の誕生日もありました。

e0162212_05380017.jpg


いつもありがとう。
感謝してるよ。ってここに書いても夫は見てないんだけどね…




嬉しいことに、
新城の栗をたくさんいただきました。

e0162212_05380051.jpg


とても大きくて、身が詰まっておりホクホクと甘くとてもいい栗!!

ありがとうございます^o^とっても嬉しい。

栗は鮮度が大事といいますから、
さっそく処理していきます。

まずは渋皮煮。

熱湯に15分くらい漬けてから鬼皮をむき、重曹でゆでこぼしてからシロップで煮ます。

そして甘露煮。
去年は煮すぎて崩れたので、今年は煮る時間はかなり短めに。

e0162212_05380113.jpg


脱気、殺菌して完成!!

お正月までもつはず。これでおせちを作ろう🎶



そして残りの栗は、、

e0162212_05380129.jpg



やっぱり栗きんとん♡
できたー♡

手間はかかるけど作り方はとても簡単です。
材料は栗と砂糖のみ。

☆作り方
50分蒸した栗を半割りにしてスプーンで中身をかきだし、
3割のグラニュー糖加えてフードプロセッサーでなめらかに。

弱火にかけて練り、25gずつ茶巾絞りに。





今週レッスンでお出ししますね。
こういうのはある時ない時ありますが、 あればラッキーな感じで^ ^



[PR]
by miki_nin | 2015-09-24 05:17 | レシピ | Comments(0)
<< コーヒーのクロ食、鬼まんじゅう... イーストコースレッスン風景 >>