天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




作ったもの色々…発酵バターも。

今月に入ってからは
仕事が久々に落ち着いてるので作りたい(食べたい)ものを
気が向いた時に作る生活…

コーヒーを飲む時や
ちょっと甘いものがほしい時につまむもの色々…

e0162212_09475373.jpg


酵母ビスコッティ
レッスンでもご紹介したビスコッティ。
ココア味のレシピでチョコは入れずに自家製レモンピールを加えてホシノで作りました。



あとは

チョコクッキー

メープルアーモンドクッキー

ベルギーワッフル



そして
おはぎを作ろうと思ってあんこを炊き始め、
トロトロでまだもう少し煮詰めなきゃって時に、
これ、カキ氷にのせたら美味しいよね?

ちょっととっておこう。

とひとすくいトロトロ状態のあんこを確保。

それなら抹茶蜜がいるよね、
ってことで思いつきで作った

抹茶蜜


こういう思いつきの手作り生活が楽しくてしょうがない!



今朝さっそくカキ氷を1人でやりました(笑)

e0162212_09475432.jpg


満足満足!


e0162212_09475454.jpg


おはぎも無事完成。


e0162212_09475456.jpg



そしてベルギーワッフルには
手作り発酵バターなるものを。

TGGヨーグルト同好会で知ったこの発酵バター。

クロテッドクリームみたいなのが簡単にできます。

発酵って面白い!

作り方は簡単で、


生クリーム200
ヨーグルト大さじ1
レーズン大さじ2

を混ぜて常温で固まるまで1日程置いて

その後冷蔵庫で2日おけばできあがり🎶

味は、
私的には最初サワークリーム、さクロテッドクリーム


レシピはこちらを参照しました。


ヨーグルトは私はブルガリアヨーグルトで作ってみました。

TGGヨーグルトがある方はもちろんそれで。










そうそう、TGGヨーグルト作りは難航していてなかなかうまくいかなくて、
もうむりだー!と思っていた頃に

種菌いただきました🎶

ラッキー!
本当ありがたかったです♡

それから毎朝食べてます。

息子がアレルギー体質だったり肌が弱いから
腸内環境を整えたくて。


しばらく続けてみます🎶


TGGヨーグルトについて、なにそれ?興味ある方はこちら読んでみてね。

[PR]
by miki_nin | 2015-08-05 09:17 | 日常 | Comments(0)
<< ロティオラン 堀田誠氏 パン講習会 梅干しと鰻 >>