天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ホップ種とウチのお茶のこと

何ヶ月か前からホップ種でパンを焼いてます。


ホップ種の起こし方はシニフィアンシニフィエ志賀シェフの本
「酵母から考えるパン作り」
を参考に、私なりに作ってます。

私、ホップ種のパンがすごく好きだ!って思って。
特に食パンは軽くて口溶けよくてしっとり。

あとホップ種は管理がラク。
わたし向きなのです(笑)

種つぎは材料が多くて手がかかるけども、
種を増やしやすいし強いんです。


e0162212_2035912.jpg



いろんな酵母。
ホップ種、デコポン酵母、ジューンベリー酵母、グリーンレーズン酵母、ホシノ、

デコポン酵母はある先生の所で仕込んできたもの。先生の元気酵母いただいたから超元気。またその事は書きます。



ウチの冷蔵庫、こんなんばっかりで。
プラス保存食もあるので瓶だらけなんです。

食材が入らなくて困る!でもやめられないし。

ケーキとか買ってきたりスイカがある日にはほんと困り、酵母は野菜室へ追いやられ…

酵母用の冷蔵庫とか欲しいなーなんていうこの頃。



このホップ種は1ヶ月前以上放置してしまっていて、
生きてるのか不安だったんだけど、

今日種つぎして5時間で復活!

e0162212_2035961.jpg



勢いよく泡立ってきたー!よかった。

またいつか、
もう少し安定してきたらレッスンでもホップをご紹介したいなーと思っています??





5月も後半になり
暑くなってきましたね、
日によっては夏みたいな日差し。

そうなるとお茶の消費がはげしくなってくる。
ウチの簡単お茶の作り方を。

って紹介するほどでもなことですが
この作り方にしてからラクで暑くないし、
美味しいしで気に入ってるんです。



e0162212_20351098.jpg


①お茶っ葉はお茶パックに詰めます。

ウチはこの番茶で、ティースプーン2杯で1リットル分くらい。

e0162212_20351120.jpg


②ガラスの瓶にお茶パック入れて、ポットの熱湯を注ぐ。

色が出てきたらパックを取り出して完成!


私みたいにお茶作るの面倒って方、
やってみてください。
水出しよりずっと美味しいの。

ジャスミンティーやフレイバーティーで作ることもしばしば。
でも子供ウケ悪いから結局は番茶です。

[PR]
by miki_nin | 2015-05-21 20:05 | bread | Comments(0)
<< 梅仕事と竹島手作り市 庭の事情 >>