天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




庭の事情

暖かくなって、
雨が降って、晴れて、

植物がメキメキ元気になってきてます。




知らない間に新しい葉がでていたり、

つぼみをつけていたり、

小さくて白かったイチゴが大きくて赤くなり、
子供達が楽しみに摘んでたり、

つる性の植物がこんなにもと思うほど伸びていたり、



そんな植物見ると嬉しくなってきます。

そして私もなんだかやる気が湧いてくる。

ってなにか特別するわけでもないだけどね、
心が浮き立つというのか。


そんな春の庭で先日発見したつぼみ♡

3年目にして初めてのつぼみが!!

すごく嬉しくてわくわくしながら見守っています。

e0162212_4385084.jpg



これ、レモンの木なんです。

1年目はイモムシさんに葉をほとんど食べられ、
枝状態だったからもうだめかなぁなんて思ってたけど抜かなくてよかった!

2年目に新芽が出て少しだけ大きくなり、

3年目にして初めてのつぼみ。

ということは花が咲いて実がなって…のパターンだよね?


と期待してます。

つぼみは五つくらいかな。5個レモンとれたらムフフですわ。



それからこちらも3年目で初めてのつぼみ。

e0162212_4385136.jpg



ネーブルオレンジ


オレンジって輸入が多いし、国産でも無農薬で売られてることってほとんどなくて。

でもオレンジのピールやママレードを作りたい!
というか食べたい!

の想いで植えた木。

私の住んでいる蒲郡はみかんの名産地。

温暖な気候だしネーブルもなったらなぁ、なんて思ってました。

こちらのつぼみは3つ。

実がなりますように☆



あとは庭を見た生徒さんからまず聞かれる、
あれってなんですか?あの大きい葉の…って。

庭で1番目立っていて、幅をきかせてるあれ。


アーティチョーク。

e0162212_4385177.jpg


葉が大きくて近くの植物の日傘みたくなってしまい、
日陰ってしまったレタスやビオラは元気ない(笑)

それほどに大きい葉。

興味があったから植えてみて2年目。
この春はつぼみがたくさんなってます。


これ、つぼみの芯の部分が食用なんです。
でもこのまま花になってしまうのでは。


もし生徒さんで欲しい方いましたら
差しあげますので花が咲く前に取りに来てくださいっ(^o^)


e0162212_4385287.jpg




あとベリー類

ジューンベリーと四季なりの苺

e0162212_4385339.jpg



春の味♡
山椒。

今日破竹をいただいたので
さっそく茹で、

山椒味噌を作ってつけていただきました。

e0162212_4385348.jpg

e0162212_4385439.jpg


こういう春の苦味や風味が大好きです。

ちなみに山椒味噌は生徒さんに教えてもらったのですが、

山椒の葉のみ摘んですり鉢ですって甘味噌と合わせてできあがり。

これだけでご飯もう一杯食べちゃいそう。


e0162212_4385481.jpg



今日のレッスン
ホシノクラスでした。

ホシノクラスでは毎回パンの勉強の時間をとっています。
今回は工程のお話を。

そしてメニューは
総菜パン各種
米粉ロール

でした。


いつもありがとうございます(^O^)
[PR]
by miki_nin | 2015-05-15 04:18 | 日常 | Comments(0)
<< ホップ種とウチのお茶のこと さくらんぼ狩りとリボン >>