天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ホップ種

前記事でありますが
最近、初めてホップ種を起こしました。

昔から、酒種とならんで日本で使われていた天然酵母です。

ホップってあのホップ。ビールのホップです。


e0162212_23553038.jpg

なんとか完成?

まずは弱気にパンケーキを。
e0162212_23553313.jpg


種の匂いに反してくせがない!
美味しい!
パンケーキは酵母の香りがわかりやすく出るのでクセのなさがよくわかります。

ホップ種自体はそんないい香りとはいえない、
苦いようなウッ!て感じの香りなだけに意外でした。


そして酵母ビスコッティ

e0162212_23553697.jpg




そして気を良くしていつも作ってるパンドミの配合で
e0162212_23553980.jpg



私の初起こしの種でも、ホシノ並の発酵力がありました。
ビックリ!
自家製酵母と思えないほどボリュームある。

いろんな方のブログ見てるともっと膨らんでるから、
種の状態がよければもっと発酵力がありそう…??

e0162212_23554265.jpg



そして大事なお味は…


ふわふわで少しのヒキもありつつ
くせのない香りで小麦粉の風味や材料の風味が引き立つ。

ホシノよりくせがありません!


これは…はまりそうな予感。


よくあるレーズンやフルーツからの天然酵母も起こしたりするけど、
発酵エキス起こしてからまた粉を3回くらい継いで元種作ってから
パン生地に使いますよね。

そうすると瓶が最低2ついる。
そして継ぐのも2つになる…
早く使わねばというプレッシャーが出てくるけど放置しているうちに
元種には元気なくなり
なんか酸味出てきたりして、、
冷蔵庫も瓶が多くなり。

っていうのが苦手でした。


それに比べホップ種は液だねなのにそのまま生地につかえる所がすごく気に入りました。

またいつかレッスンでもご紹介できたらと思って。
研究しておきますっ!!

[PR]
by miki_nin | 2015-04-16 23:38 | bread | Comments(0)
<< 酵母菓子ビスコッティとボッコンチーノ 春ですね!ホップ種 >>