天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




4月からのコースレッスン情報

こんにちは、
天然酵母パン教室 Le Cercle(ルセルクル)の松井美季です。

4月から9月、月1で通えるコースレッスンをスタートします。

◎ホシノクラス

◎イースト基礎クラス

レッスンではデモあり、
焼成後は講師の作ったパンをご試食いただきます。
ご自分で作ったものは全てお持ち帰り。

ホシノクラスでは毎回持ち帰り生地がつくのでご自宅で復習できます。


また、イースト応用クラスもいつか始める予定でメニューだいたい決めました。また来年の4月からになりそうですが。



詳細はHPよりご確認ください。

10月以降フォローアップあります。

e0162212_310558.jpg



メニューについて…
(かなり悩みそのせいでHPへアップが遅れました。。ごめんなさい。)



少し長くなりますがメニューの詳細を。



◎ホシノクラス

捏ねは、手作業が必要なもの以外は基本的に機械捏ねです。

4月 ホシノちぎりパン、種起こし
基本のホシノパンと種起こしが学べ、ホシノ天然酵母の香りや味わいが分かりやすいパン。
材料の基礎的な事を勉強します。

5月 総菜パン、米粉ロールケーキ
天然酵母のイメージをくつがえすようなふわふわのやわからさ。
次の日ももちろん美味しくいただけます。
工程が分かりにくくならないようパンは一種、
米粉で作るふわもちっ!なロールケーキを1本お持ち帰りです。

6月 セーグルオフリュイ、オトナショコラ
ハード系の中ではご家庭のオーブンで焼きやすいレシピのライ麦入りパンです。
そして甘くないチョコパン。


7月 角食パン、酵母スコーン
ホシノの角食、しっとり美味しいんです!
ファンの多いザックリの酵母スコーンは寝かす日数で食感が変わりおもしろい。


9月 カンパーニュ、リエット、酵母パンケーキ
カンパーニュにリエット(豚肉を使ったフランスの保存食、瓶で持ち帰りあり)つけて食べてみてほしい!
酵母パンケーキはあこ酵母で作ります。(ご試食のみとなります。)



5回の中で
基本のパン、ふわふわ系、ライ麦入りパン、ハード系、食ぱん
と系統の違う生地を盛り込みましたので
アレンジもかなり広がると思いましての
このメニューです。








◎イースト基礎クラス

1回目、2回目(片方のみ)は手ごね、3回目以降は機械捏ねになります。

わたしは1回目から機械で、
という方は遠慮なく教えてくださいね。(*^^*)

このクラスはとにかくみんな好きそうな、
焼くと喜ばれるパンを想像してます。
あとはイースト、短時間(3時間ほど)で焼くので老化が早くなりがちなんですが
そこをふんばってくれるパンを選びました。
e0162212_3105720.jpg



4月 にんじんのやわらかハニー、フルーツパウンド
にんじんの苦手な方でも食べれると思ってます(笑)
基本の丸めを学びます。
フルーツパウンド1本お持ち帰り。

5月 オニオンペッパーブレッド、シナモンロール
めん棒の使い方を学びます。
オニオン、ベーコン、チーズの王道惣菜系パン。パウンド型で焼きます。
シナモンロールは私、大好きなんです!!
上にチーズフロスティングをかける予定。

6月 菓子パン各種
色んな成形をしましょう。
少しだけイーストを減らして美味しい生地を作ります。
カスタード、メロンパンのビス生地も作ります。

7月 ドーナツ(シュガーグレイズド)、ごぱん
揚げパンとワンローフ成形を学びます。
ふんわり口溶けのいいイーストドーナツ。
揚げたては、それはもう、、
ごぱんはごはんの甘みのするフワモチパン。くるみ入り。


9月 チョコマーブル食パン、おはぎ
めん棒の練習、シートの折り込みを学習得。
これはしっとりやわらかが長続きするパンのひとつ。
お彼岸なのでおはぎをあんこから炊き作りましょう。(10個くらいお持ち帰り)


丸めから始まり、ステップアップできるようなコースにしたいなと思ってます。

そしてなにより、パン焼きたのしい!と思えるコースに??

e0162212_311017.jpg








✳︎コースレッスンは2名様以上で開講します。

✳︎初めて当教室のレッスンを受ける方は事前に受講料をお振込いただきます。
(既存の生徒さまは初回にお願いします。)

✳︎欠席の場合、返金できません。パンとレシピをお送りします。
事前に欠席がわかっていれば日程変更のご相談ください。






コースのほとんどは過去1年よりは以前のメニューで組みましたが
以前からお越しいただいている方はこれ、受けたことあるっていうメニューもあります。
そういう場合はほんの気持ちですが
その回は500円オフということで
返金か、
国産小麦粉1.5キロか、
ホシノ丹沢酵母種100g
差し上げますので教えてください。




みなさまのお申し込みお待ちしております\(^o^)/
[PR]
by miki_nin | 2015-03-07 02:07 | Comments(0)
<< ミモザリース 味噌作り >>