天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




味噌作り

毎年、母に任せきりの味噌作り。
母はいつも豆味噌を作ってくれています。

手作りの味噌って食べたことありますか?
めちゃ美味しいんです。
風味が市販品と全然ちがう!

無添加、冷蔵で売られている生味噌でも全く及びません。


去年から味噌作りを一緒にやらせてもらっていて、


今年は自分で米味噌(信州味噌)作ることに。
たまに米味噌食べたくなって購入するので手作りの米味噌が食べてみたくて。


母がいつも利用している杉浦醸造所さんへ。


e0162212_121767.jpg


杉浦醸造所さんは麹屋さんで
各種麹はもちろん、醤油、味噌も作られてます。
手作りキットなるものも購入しやすくて、容器も一緒に購入できるの。

そしてなんといっても味噌作りの大変な所は大豆を煮て適度な煮汁含ませつつ潰す作業なんですが、

それをもう済ませてさらに塩も混ぜてあるものがあるのです!

なので購入した後は米味噌なら米麹と混ぜて
容器に詰めるだけ。


豆味噌なら豆麹と米麹でね。

あとは置いておけば麹が作ってくれます。

米味噌は夏頃が1番美味しいそうで、
今から楽しみ??



そして天下御免醤油も購入してみました。
すべて国産、昔ながらの作り方だそうです。
それなのになんて良心的な値段。



楽しみが増えました!

土間に置いている味噌の容器を見るたびニヤニヤしてます。
[PR]
by miki_nin | 2015-02-27 01:03 | 日常 | Comments(0)
<< 4月からのコースレッスン情報 メイソンジャー >>