天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




娘のお誕生日

少し前に娘が5歳になりまして、
お誕生日会やりました(^ ^)

両じぃばぁにも来てもらいみんなでランチを兼ねてのバースデイに。

ランチは作ってる余裕ないと思ってお寿司とりました。
あと唐揚げやサラダ、汁物とか作っただけで。

5歳のケーキはなにがいい?
って聞いたら

お父さんとお母さんと私と弟の顔がいい!と。
なんてステキな!と感動。

そして似顔絵描いてもらったら



e0162212_0405488.jpg



なぜか2人は猫になってました(笑)
その2人はだれ?

絵をもとにして作ったプレートをのせて



e0162212_0405668.jpg



キャラチョコプレートにナパージュで色をのせてます。
ナパージュはこれ。
e0162212_0411160.jpg


1キロと大量ですが冷凍できるので小分けして冷凍してます。
あたため不要でそのまま使えて超便利。


ナパージュを使ったキャラプレートの作り方はこちらです。


この時からの改良点がいくつか。
もし作る方はご参考までに。

・チョコはコーティングチョコを使い、固める時は常温で!じゃないと反ったりする。
・ホワイトチョコはコルネで絞ってキレイな仕上がりに。
・チョコを絞るのはオーブンシートよりもOPPシートのがシワが寄らずよかったです




今回は色が少なめだったからラクチン。

あと、この本を読むと色の薄いものから塗って余ったものにまた色素を足していくと。
その方法でやったらいつもより無駄なくラクにできた。さすがビビアンさん。

今回は苺のショートケーキにしたんだけど、
ニガテなジェノワーズも同じ本を見ながら作ってみたらすっごい美味しくできたの!
これは嬉しかったー。
これからジェノワーズはこのレシピでいこう。

すごく膨らむししっとりときめ細かくて本当美味しいの。


あと側面の模様のは転写シートでチョコに模様つけて割ったもの、
転写シート、最近では100均に置いてるんですね!



e0162212_041621.jpg



そしてローソクたてて

お誕生日おめでとう♡

みんなが集まってお祝いしてもらったことにとっても喜んでて照れつつ嬉しそう(^ ^)

女の子(自分らしい)と男の子(弟)のプレートは娘が。
猫は息子が食べてたな。


ごはんのリクエストが
お寿司
唐揚げ
目玉焼き
パイナップル
だったから


食後のフルーツ盛りはパイナップルメインで。
e0162212_041911.jpg



お誕生日プレゼントをみんなからもらって大満足の娘。

私達からは
まな板と文房具色々セット

12月がお誕生日だからクリスマスもあったりで
娘にとってはビバー!な月。いいなぁ。





私にとって初めての出産で娘が産まれて5年。
早いものだなぁ。

産まれてすぐに一時的に呼吸がうまくいかず救急車でNICUのある病院に運ばれてすごく心配でした。。

帝王切開だったので動けなくて会いに行けず。

生後4日目に初めて面会に行けて抱っこできたあの瞬間は一生忘れられない。

こんなにもあたたかいものなんだぁと。

めちゃくちゃ会いたかった娘の泣き声や表情、重みや全てがすごくありがたかった。



それから大きな病気もせず病院のお世話になることも少ない、元気な娘にただただ感謝。




5歳のお誕生日おめでとう!!!!!






e0162212_0411498.jpg



e0162212_0411871.jpg




e0162212_0412082.jpg

[PR]
by miki_nin | 2014-12-27 23:55 | sweets | Comments(2)
Commented by ユカ at 2015-01-17 07:39 x
とっても素敵なバースデーケーキにパーティですね^ - ^♡ お料理やデザート、どちらもとってもすごく魅力を感じます♡
1月はレッスンに行かないので、さみしいですが、ブログから幸せいただきました。ありがとうです♡♡
Commented by miki_nin at 2015-02-19 15:35
>ユカさん
ご返信とても遅くなりごめんなさい!
バースディ、娘にとってうれしい一日になったようでよかったです^^
またお越しください♡アクティブなユカさんのお話を楽しみにしています。

<< 今年もよろしくお願いいたします 1月レッスン情報 >>