天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




照宝の蒸篭



以前購入した、横浜中華街 「照宝」さんの蒸篭。
ずっとほしいなと思っていて買うなら照宝さんのと決めていました。

サイズを悩んだ末に小さ目の一人用(18cm)蒸篭を4段購入しました。

食卓にそのまま出したくてこのサイズ。

ネットでいろいろ調べていると、電話注文が一番安く購入できるそう。
このネットでなんでも買える時代に電話注文、なんだか新鮮でした。

電話で相談すると色々と教えてもらえました。

蒸篭は材質が3種類あって、竹、杉、檜。
素材によって耐久性や値段が異なるとか。
私のはたしか杉にしたと思うんだけど、(半年くらい前で覚えておらず・・)

参考までにお値段は、

蓋(18cm)1個
身(18cm) 4個
蒸し板(アルミ)1個
送料
代引き手数料
で合計5657円でした。
e0162212_21432746.jpg


4段同時に蒸してもどの段も時間差なく蒸しあがります。
温度を測ってみると確かに下と一番上の蒸篭は同じ温度でした。

金物の蒸し器ではこうはいかないよね。

あと驚いたのが蒸しあがりの良さ。

肉まんを金物の蒸し器と蒸篭で蒸し比べるとなんだか違うのです。
ふっくら加減や、表面のつや感が。

余分な蒸気は逃げてくれるので火加減も金物ほど気を遣わなくても大丈夫だし。
いいことづくめの蒸篭なのです。


e0162212_2143278.jpg


それから小さ目の蒸篭を買ってから気づいた使いがってのよさ。
蒸し時間の異なる野菜を蒸したい時に、段ごとに分ければ途中で追加したり抜いたり自由自在!
1段あまっていれば卵を一緒に蒸して茹で卵もできあがり。

そして小さいからこその気軽さ。
普段使用している19cm片手鍋に蒸し板を載せて蒸すだけなので
茹でものをするかのような感覚で気軽に使えるんです。
いままでよりも格段に蒸し料理の出番が多くなりました。

お手入れも簡単で洗剤を使わずにさっと洗い干しておくだけ。



ここ半年で蒸篭大好きになりました。

そしたらやはりほしくなる、大きいサイズ。
で最近購入しました。
今月に肉まんレッスンあるし一度にたくさん蒸したくて。

30cmを二段!



e0162212_21432827.jpg



1段に大き目の肉まんが4個はいります。

プリンカップでの蒸しパン入れるとこんな感じ。

e0162212_21432983.jpg




ちなみに30cm(杉)のお値段は

蓋(30cm) 1個 
身 1個(30cm)2個 
蒸し板 32cm 1個 
送料(愛知県)
代引き 

合計 12469円

でした。

さすが大きいものはしっかりしたつくりです。

そして高さもあるので茶碗蒸し等も余裕でいけます。

お皿ごと魚を蒸したり小さいものではできなかった料理も広がります♪

蒸篭最高!!
[PR]
by miki_nin | 2014-11-20 21:41 | 日常 | Comments(0)
<< シュトーレンとナッツフルーツ漬... 12月レッスン情報 >>