天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




最近行ったランチ

お久しぶりのブログです。
更新が途絶えてしまっていました。

娘の夏休みにつきあい毎日遊び疲れて9時就寝、

朝起きたらまた遊びにいき・・・

という生活をしており腕が真っ黒になりました(゜⊿゜)

外で仕事している主人より黒いという。。一緒に遊んでいたのにナンデ!


そんなこんなでお盆中はパン焼きできず5日間焼かない日があったり・・・
そうすると朝食のパンがなくなるんですよね。

でも実家に泊まったりもしていたので
なんとか朝食にパンを食べておりました。

昔からの習慣で朝食はパンが食べたくなる私。
家族は餅やごはんでもいいらしいけど。

そして昨日はのんびりモードで疲れを癒し、

今日からやっと普通の日常が帰ってきました!!
ビバ!普通の日!です(笑)

仕事モードにもスイッチが入りパン焼きだしました。



最近のランチがHITだったのでご紹介します。

先週、今週と食べる事好きな友人とランチに行ってきました。

まずは
岡崎市のほなの地球ごはんさん

元パティシエの女性料理人の方が作る、スパイスと香草の融合したランチがいただけます。

スパイス、香草、大好き!なクセのあるものどんとこい!なので楽しみに行ってきました。

友人の注文した
スパイスで漬け込んだチャーシューと千切り野菜、パクチー等の中華風フォカッチャサンド
e0162212_3273625.jpg


私の注文した
マトンと香草のココナッツカレー
e0162212_3273718.jpg

パクチーとミントがマトン臭さを消していておいしかった。
マトンのやわらかさにビックリ。

デザートは
自家製なめらかプリン
抹茶のヌガーグラッセ
e0162212_3273955.jpg


すごく好みでした。近かったらしょっちゅう行きたいくらいに。
カウンターもあり、1人でも行きやすそうです。

ほなの地球ごはん


そして昨日行ったランチ
豊橋市のprimitiveさん。
6月あたりにopenしたばかりのお店で動物性不使用のランチがいただけます。

夜はお肉や魚も出しているみたいだけどね。

場所はココニコの近く。

ランチはメインと食後のドリンクを選んで、
+前菜数種付きです。

わたしの注文したメインは
肉不使用のベジグラスソース

e0162212_3274094.jpg


友人は
ココナッツカレー
e0162212_3274115.jpg


野菜中心の前菜が何種類もあり、
少しずつ食べれるのがうれしい。
食後のドリンクは3年番茶やハーブティーや紅茶。

動物性不使用でどうしてあんなにコクがでるのか。
プロはすごいですね。
満足感あり罪悪感のないランチでした^^

あと息子用に玄米おにぎりを用意してくださったんですが
玄米ごはんを気に入ったらしくとてもたくさん食べてました。
ウチでも玄米たきたいなって思いました。

でも上手な炊き方がよくわからない。
水加減やら。詳しいかたいたら教えてくださいっっ。


primitive




ここ2週間ほどかけて仕上げた紅しょうが
梅干を作る際にできる赤梅酢でつくります。

赤い発色がきれいで冷蔵庫あける度に見てニヤッとしていますv(`∀´v)

e0162212_3274299.jpg



9月の日程、もうすぐUPしますので今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by miki_nin | 2014-08-20 03:25 | 日常 | Comments(0)
<< 9月レッスン日程 フラペチーノ(レシピ( >>