天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ブラックベリー狩りとマフィン型

いってきました!

e0162212_1361056.jpg


ブラックベリー狩り、珍しいですよね。

苺やブルーベリーは聞くけど、ブラックベリー!

ジャム作りたい、と思い参加してきました。

場所は豊川市御津の榎本はちみつベリーファームさん
養蜂とベリー作り、ジャム販売等されています。
榎本さんは女性の方なんですが、もともとは別のお仕事されていて趣味で養蜂を始めたそうです。それが高じて転職されたとか。

ブラックベリー狩りは、Facebookで募集されていました、
日にち限定でこの時期だけのブラックベリー狩りを行われています。

まだ7月前半にも開催予定だったと思います。

畑にはブラックベリーだらけ!!

e0162212_1361151.jpg


息子連れで行きました。
無農薬畑なので虫がたくさん。
虫好きの息子はベリーよりそちらに夢中…

その間にせっせとベリーを狩りました、
食べては狩り。

ここのブラックベリーは生食用の品種だそうで、生で食べて美味しいと。

生で食べるブラックベリーって種が気になって酸っぱいイメージでした。
それが樹上で完熟した生食専用ブラックベリーは甘酸っぱく種は小さめで気にならない程。

息子もけっこう食べていました。

そして詰めて詰めて
大きなパックに4パックも!

e0162212_1361226.jpg




帰り際、隣に植えてあったフランボワーズを食べさせていただきました。


これ、私の知っているフランボワーズじゃなかった!
フランボワーズって特に好きとか、嫌いとかなかったのですが、

これはめちゃくちゃ美味しかった!!

フランボワーズってほぼ輸入。
輸入ものは未熟なうちに採っているからあの味なんですね。
ベリー類は採ってから色は変わっていくけど追熟しないそうです。

樹上で熟したフランボワーズ、ほんと忘れられない味でした(≧∇≦)

e0162212_136125.jpg


あと、私知らなかったんですがフランボワーズって穴がありますよね。
あの穴がなぜあるのか、考えたこともなかった。
それが分かりへぇー〜、ほぉー〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
でした。

e0162212_1361314.jpg


あの穴の意味。採るとこうなっていたの!
感動しました。


そして帰りに音羽のグリーンセンターで榎本さんのはちみつをGETして帰りました.
ジャムもね。

e0162212_1361375.jpg



はちみつも輸入ものがほとんどです。
国産で非加熱のはちみつはかなりレア。

ねっとりと美味しいはちみつでした。

このはちみつは他にも
豊川グリーンセンター
ラグーナ蒲郡
に置いているそうですよ。

こだわって作られる作物やはちみつ、ジャム、なんだかワクワクしました。

そして生産者の方の顔が見えるとその品もより輝きますね☆


とっても勉強になる1日でした。

採ったブラックベリーは
半分はその後無事ジャムになりました。
あとの半分は生食と冷凍と。まだ楽しみがあります^ ^

e0162212_1395499.jpg





そして最近は7月の試作の最終調整してます。

白パンはクリームを詰めて冷蔵庫で冷やして食べるとうまー、な夏パンに。
冷やしても固くならないレシピですよ。

白パンのお持ち帰りは
クリームがだれないように遠方の方は
保冷剤、クーラーボックスをお持ちください。

白パンにクリームを詰めてお持ち帰りいただいてもいいし、

絞り袋にクリームを入れてお持ち帰り、ご自宅で詰めていただいてもOKです。

クリームだけ保冷の方が持ち帰りは楽かなーと思います。

そして7月メニューの酵母マフィンですが、
プリンカップで焼きます。

e0162212_1361481.jpg


こちらのサイズを使用します。
これにグラシンを敷いて生地入れします。
マフィン型の6個取りのものでもOKです。
もちろん、他の型で代用もできますので御参考までに。
[PR]
by miki_nin | 2014-07-02 01:03 | 日常 | Comments(0)
<< フラペチーノ(レシピ( 七月レッスンご案内 >>