天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




旬の野菜

e0162212_340429.jpg


バンズレッスンが終わってからウチにはバンズブームが!!

冷蔵庫にあるものをサンドして朝食が何日か続きました。

この時は
鶏の柔らか煮(お酢や醤油で圧力鍋で煮たものです)
カレーフィリング(6月メニューのカレーパンのフィリング)
チェダーチーズ
レタス
トマト
マヨ

でした!
朝からボリューム満点です(^∇^)




e0162212_340535.jpg



梅雨前に採れる淡竹。

今、山に採りに来てるから後で取りにくる?とメールが入り、もちろん!もらいに行きました。

そしてたっくさんいただきました!
淡竹はエグミが少なく食感も大好きです。

春に採れる筍とは竹の種類が違うそうです。
いただいた方から教えてもらいました。

春の筍は孟宗竹で地面から少しだけ頭が出ているのを掘って採れる、
筍狩りっていうくらいで。

淡竹は地下茎が浅くて地面から突き出ているものを採るそうです。

立派な太いものから小さなものまで。

これは!
あれを作るしかないでしょと思い立ち


e0162212_340511.jpg






メンマです。

筍の時期には必ず作るんだけど、淡竹のがやはりおいしい。
見た目も繊維っぽさがまさにメンマ!ですしね。

1キロ作りましたが半分は実家にもおすそ分けして、
すぐになくなりそうなくらいウチで人気のメンマです。

筍は食べない息子もこれはパクパク食べてくれます^ ^


そして一緒にいただいた

e0162212_340674.jpg



ジャンボにんにく!!!

これ、私初めて見ました。
大きい!!!

右の普通のにんにくに比べると10倍はありそうな。

使い方は普通のにんにくと変わらないそうです。


他にもニラやネギ、ラディッシュ、レモン、たくさんの野菜をありがとうございました!

採れたて野菜、珍しいもの等は考えるとワクワクするし
なにより安全な野菜が食べれることが嬉しいです。

余談(というか愚痴)ですが先日、スーパーで購入した人参が
怪しい、薬品のような匂いがしてとても食べれずに捨てました。

なぜあんな匂いが!?怖くなりました。

やはり生産者の顔が見えるものが1番いいですね。。。




そして実家ではこんなのが!

e0162212_340649.jpg




(笑)ちなみに大根を持ってるのは私の祖母、83歳で車も乗りこなす元気ひいばーちゃんでした。
[PR]
by miki_nin | 2014-06-06 03:13 | 日常 | Comments(0)
<< 今月のレッスン風景 6月レッスン募集(追記アリ) >>