天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




お子様連れの方へ

当パン教室ではお子様連れOKとさせていただいております。




レッスンはたいてい平日になるので、就園前の子がほとんどです。

小さな子は2ヶ月位の赤ちゃんから、
夏休み等お休み期間中は小学生も。

時にはママと一緒にパン作りをしてくれたりします。




私は現在4歳と2歳の子供がいます。

自宅教室は上の子が一歳すぎからほそぼそと始めたのですが、
産んでから一年間育児と家事をしながらも
時には自分のために時間を使いたい、
そんな時間がとれるならば
パンやケーキの勉強ができたら有意義だなぁなんて思っていました。

でもたいていの教室は子連れNGですので預けて行くしかありません。
となるとうーん、どうしようと思っているうちに日々の生活に追われてしまって中々動けずにいました。

子連れで行けて自分や家族のためにもなる場所があればなぁと思っていたのです。

それで、以前からずっとやりたかった自宅パン教室を開いた時にはお子様連れでも来れる教室にしよう!と決めていました。

そして現在に至るわけです。


小さなうちからママの手作りパンの味を知ってほしい。
パンの発酵する匂い、オーブンから家中に広がるパンの匂い。

焼きたての味。



でも、実際に小さなお子様と一緒にパン教室。
となると不安や心配もあるかと思います。
子供がいてパンなんて作れるのかな。
途中でぐずらないかな。
他の方に迷惑じゃないだろうか。

お気持ちはものすごくよく分かります。



それでお子様連れの方に少しでも安心して教室に足を運んでもらえたらと思い、
お子様連れでのレッスンの様子をお伝えします。



☆まずは注意点から。

レッスンではお子様連れの方やそうでない方も一緒に受けていただいておりますのでご了承ください。

託児はありません。
ご自分で見ていただくことになります。

お子様の飲み物や食べ物はご持参ください。

慣れない部屋で過ごすことになるので、お子様に危険がないように注意を払ってあげてください。




☆レッスン中の過ごし方

レッスンはパンの発酵等に合わせて進んでいきますが
お子様連れの方はお子様のペースに合わせてもらってOKです。

その辺はお任せしています。


赤ちゃんなら途中で授乳したり抱っこしたり寝かせたり。
持参してもらったごはんをたべさせ、
ぐずればまた抱っこしたり。


パンの作業ができない場合は私が了解を得た上で作業させていただきます。

おんぶしながら作業する方も多いです。

聞き逃した説明があれば後で遠慮なくお聞きください。

お子様のペースで洗い物ができない時もあるけど
その時は他の方にお願いして、
やれそうな時にやる。

可能な限り私も色々とお手伝いします。






☆部屋の様子

レッスンをする部屋は自宅のLDKになります。

階段は部屋にはありません。

四角い部屋なので部屋全体がどこからでも見渡せます。

おもちゃ等は私の子供のものでよければ自由に使ってください。

(追記2016.5.)現在は写真にあるミニジャングルジムは撤去しております。
e0162212_3175217.jpg



テレビもリクエストあればつけます^ ^
お気に入りのDVD持って来てもらってもOKです。

e0162212_3175339.jpg




こんな風にレッスンしております(*^^*)

ご参考になればと思います。
[PR]
by miki_nin | 2014-04-19 02:29 | 教室
<< 5月レッスン情報UPとメンマ 来月のレッスンメニューは >>