天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




庭がきれいになったー!

手付かずでどうしたらいいのか
困っていた家の庭。
少し掘れば大きな石がごろごろ・・・
雨が降れば土がどろどろ・・・


そして先日、サバ土入れていただきました!
4t車1車分☆
新城市の長谷川興業さんにお願いしました。
とっても親切に相談にのっていただきました。

beforeを撮ろうと思ったらもうこんなに作業が進んでました!
さすがプロ!はやいです。

e0162212_2048574.jpg


レンガでふちどった部分にも土入れていただけたので助かった~
買いに行ったら一体重い土が何袋いったことか。
入れてもらったサバ土に肥料等混ぜていけば畑みたいになるのかしら!?
初心者すぎて全くわからないのですが挑戦してみます!

e0162212_2048617.jpg


右に寄せてある石も回収していただきました。

そして午前中で完成!
すっごくきれいになりました。
濡れても前よりサラッとして快適!


e0162212_20481351.jpg


デッキ降りた部分に芝を敷こうと思っているとお話したら、
目土用にひと山残しておいてもらえました。

さっそく芝生を購入して本日敷いてみました。
また後日ご紹介します。
芝は西尾憩いの農園にて、TM9という刈り込みが少なくてすむ品種を選んでみました。
うまく育ってくれますように・・・



最近もパンはよく作っています。
ドーナツ
e0162212_20481476.jpg


今月、蒲郡salaさんで開講中のライブレッドのアレンジバージョン。

ホシノ天然酵母で
フィリングはいちじく、オレンジピール、くるみ、レーズン。
このパン、ほんと好きです。
天然酵母で作るとさらにもちっとして日持ちもいいですよ♪

e0162212_20481530.jpg


ルセルクル自宅パン教室について。
4月はおやすみしていますが、
5月から自宅パン教室開催します。

近々blogにてメニューupしますね。
[PR]
by miki_nin | 2013-04-16 20:47 | 日常 | Comments(0)
<< いちごミルクジャム いちごじゃむ >>