天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




キムチ!

今年もキムチを漬けようと思って、
豊橋市のキンコウ商店へ行ってきました。

このお店に行くとなぜか半分くらいの確率で休みの日にあたってしまう私、
定休日はたしか週イチなんだけどね。

火曜日か水曜日あたり?

たしかってとこで覚えてないからまた定休日に行ってしまう。の繰り返しなのです…


先日行った所、空いてた〜ラッキー!
って、いつも休みのお店じゃないのになんか得した気分。

粉唐辛子と、目的のキムチの素などを購入。
ここのキムチの素で作るとビックリするくらいおいしいキムチが簡単にできるんです!

これで漬けたキムチを食べて以来、この味のトリコになってしまい、
白菜をもらうと(白菜はもらうものだと思ってしまっている…)作るのです。

2日前に下漬け。
覚え書きで下漬けの仕方を。


白菜一個、約1600gを芯から四分割して塩水(水600に塩大さじ6)にビニール袋にいれておきます。たまにひっくりかえして。

そして、味見して丁度おいしいと思うくらいになれば水をしっかり絞って

キムチの素を葉っぱの間に挟んでまたビニール袋にいれて空気をできるだけ抜いて常温一晩、2日目から冷蔵庫保存です。


e0162212_224375.jpg





カクテキ用大根も下漬けしました。

大根を角切りにして三パーセントの塩と一緒にビニール袋に入れて下漬けしました。

早く食べたい〜!





あと、粉唐辛子で食べラー。

バリさんはこれが食べたいから作ってとか、リクエストが全くないのだけど、

これはリクエストが来る唯一と言っていいくらいの物。

今回は韓国産唐辛子だから、少し辛さひかえめの感じ。
香りもちがったー!


e0162212_2241138.jpg







今朝のんだ酵素ドリンクはこちら。

りんご
にんじん
バナナ

のドリンク。



なんか赤ばっかりー!





e0162212_2241717.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-01-11 21:12 | レシピ | Comments(2)
Commented by cafemocha_mirai at 2011-01-14 16:10
普段からmikiちゃんの料理が上手だからリクエストされないんだよ~。
うちなんて、これつくって、あれつくってばっかり。
煮魚、焼き魚、炒め物とかの繰り返しでバリエーション無いもんなぁ。我が家は。揚げ物は絶対にしないし・・・。

手作りラー油美味しいよね。
我が家は桃屋のラー油だけど・・・(^^;

紀香目指して酵素ドリンク!頑張れ!
Commented by miki_nin at 2011-01-14 21:39
>miraiちゃん

リクエストくれるなんていいなー、
作りがいあるじゃん!
バリさんは、食に対する貪欲さが薄いんだよねー。
冷蔵庫開けないし。

ラー油だけはリクエストくるからせっせと作るよ( ̄▽ ̄)

藤原紀香さんが遠すぎてどこから近づいたらいいのかわからない〜…
<< キムチ! うどん&野菜スイーツ >>