天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




マロンアイス

この間も余ったマロンクリームで作ったマロンアイス
おいしかったのでレシピメモです。

e0162212_219119.jpg



<マロンアイス>

マロンクリーム 150g
コンデンスミルク 40g
牛乳 300ml
生クリーム 100ml
ラム酒 5ml


すべて混ぜ合わせて、冷凍庫へ。
半凍りになったらハンドミキサーで攪拌する。
それを計3回程度繰り返す。







一緒に写っているキットカット、
CMでやってる、黒のキットカットです。
ビターで赤よりこっちのが好き~~♪

e0162212_21121669.jpg



少し前にkumiちゃん にもらった多肉ちゃん、

e0162212_21125627.jpg


今のところ元気そう^^よかった。

e0162212_21131636.jpg


花も咲いています。
もらった時から咲いてたけどね^^

そして、プチ家庭菜園☆

e0162212_2114291.jpg


ルッコラとミックスリーフ。

鉢に入っててJAで売られていました。

鉢が二重になっていて、
ここまで入れればいいっていう水位の線があるし、
すでに半分くらい育ってるから、
これなら育てれるかな、と思ってやってみてます。

憧れの家庭菜園・・・ほんとはもっとハーブとかやりたいけどむいてないっっ・・・

バリさんには、
また枯らすだら~とか言われてw

食卓に上らせてやるぅ!!





きのう作ったゴーヤの肉詰め
ゴーヤ4本もらって、チャンプルーやっちゃったし、
たくさん消費できるこの料理に。

e0162212_2124099.jpg


友達が京都でやっている沖縄料理屋さんで出てきて
初めて食べて、おいしかったのでマネです^^
そのお店はほんとおいしいから近くにあればしょっちゅう行きたいくらい・・・
豚の鍋が特に絶品で感動だったなぁ。。。




最近の娘のゴハン(ちょっと豪華な時バージョン)

e0162212_21293292.jpg


固形物もけっこうイケルようになってきたの!
これはハンバーグぽいのと、おじや(大豆・もやし・青菜入り)

最近、おじや率が高い^^
一番簡単だし~~
[PR]
by miki_nin | 2010-10-23 21:13 | レシピ | Comments(2)
Commented by okinawa_BABY at 2010-10-25 10:05
マロンアイスおいしそ~~っ☆
あのキットカット気になってたんだ~ ビターでおいしそ~
多肉ちゃん元気そうでよかった~っ
ハーブあたしもやってみたいんだ~ 
ハーブも結構強いし大丈夫だよ~♦♫⁺♦
友達の沖縄料理やいきた~~いっ
沖縄好きなの? 是非とも友達になりたいわ~~☆
ゴーヤってレパートリーあんま無いんだよね~
肉詰めってゴーヤ切る前に詰めるの??
Commented by miki_nin at 2010-10-25 12:12
>kumi

キットカット黒はうま~!
チョコ好きkumiちゃんにおすすめ!

前にハーブいろいろ植えたけど全部枯れただよw
バジルも虫にくわれまくってて。。
その子は特に沖縄好きとか聞いたことないけど
オーナーが好きなのかやぁ・・・
料理はめちゃうまだよ♪

そうそう、肉詰めはゴーヤ半分か1/3くらいに切って、
箸でワタ種だしてから詰めるだよ~
<< 毛糸第3弾!!! しょうがの佃煮 >>