天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ベーコン!

ついに1週間がかりのベーコン完成!!

e0162212_21541435.jpg




燻製がなかなかうまく火がつかなくてついては消えてまたつけて、、
ってやってたら結局5時間くらいかかってしまった・・・

手がかかっただけあって
自家製ベーコンはめちゃうまです^^
燻製の香りがたまりません。


今回のレシピをメモっとこうっっ
無添加で作れるしまた作りたいな。
後から調べたらさとうを入れるレシピがけっこう多かった。。



豚バラ塊 2本(約1kg)

水  200ml
塩  26g(13%)
粒黒こしょう 20粒くらい

①ビニール袋に水・塩・こしょう・豚バラ肉を入れてできるだけ空気を抜いて口を閉め冷蔵庫へ。
一日1回くらい上下を返して1週間塩漬けにする。

e0162212_21572312.jpg


1週間後はこんな感じにちょっと肉の色が薄くなってる。

e0162212_2158021.jpg


②塩抜きをする。ボウルに洗った肉・水を入れて冷蔵庫へいれ、2~3回水をかえて計7時間塩抜き。

③乾燥させる。冷蔵庫でなにもかぶせずに一晩おく。

④燻製。
このさくらのスモークウッドを使ってみました。
e0162212_222258.jpg

スモークウッドに火をつけてけむりを出し、燻製に。
今回は簡易に中華鍋で換気扇下で。中は60~80℃くらいでした。

e0162212_2214933.jpg



⑤燻製終了。一晩冷蔵庫で休ませるとマイルドに。
中華鍋だと肉とスモークウッドの距離が近くってちょっと温度が上がっしまって色がついちゃった。
e0162212_2225696.jpg


切るとこんな感じにうすピンクでベーコンぽい!!
数日はこのまんま食べれちゃいます。

e0162212_2241926.jpg


とりあえず生春巻きにしていただきました。
レタスとベーコンのみだったけどおいしい☆
e0162212_2245292.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-07-11 12:02 | レシピ | Comments(2)
Commented by cafemocha_mirai at 2010-07-12 15:50
みらいの友達にもベーコンマニアがいて、しょっちゅう作ってる男子がいるよ!
その子も桜チップで蒸してるって。燻製用のダンボール買って、ベランダで燻してるって言ってたよ(笑)
その子は、燻製後3時間ベランダに干すって言ってたよ。

手作りベーコンは保存料や発色剤無添加だから安心して食べれるよね!何より、時間かけて作ったという満足感がさらに美味しさアップさせるよね★

生ハムみたいで美味しそう(^^♪
Commented by miki_nin at 2010-07-12 22:45
〉miraiちゃん

しょっちゅう作る気持ちも分かるかも。
あの作業がなんか充実感あるしなんといってもおいしいから。
自分で作るから余計おいしく感じるんだろうね☆

燻製後に干すんだ!ぜひ教えてほしいなぁ…
無添加のベーコンとかってけっこう高いし気が向いたらまた作ろうっ♪
<< プラムのサワードリンク プラムシロップ >>