天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




プラムシロップ

<プラムシロップ>

ピンク色の桃の香りのする甘いジュース。
プラムなので酸味も少しあって後味さっぱり。
水や炭酸で割っていただきます。

e0162212_14512948.jpg


出来上がり約700ml


プラム 700g
グラニュー糖 350g
水 500ml


①プラムはへたをとってきれいに洗う。

②水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、80℃くらいになったらプラムを入れて静かに3分加熱する。(グラグラ煮ると実が崩れてきちゃう)

③火を切ってそのまま3時間ほどおき、色を出す。

④ペーパーでこし、80℃で5分程加熱する。

⑤熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存する。





プラムがスーパーで売ってたのでまたまたシロップ作り。
しそよりも薄い赤色に出来上がって、
水で割るとピンク色のジュースに。


残った実はシロップにつけてそのままいただきました。
コンポートみたいなかんじ。

e0162212_14564995.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-07-05 14:57 | レシピ | Comments(2)
Commented by okinawa_BABY at 2010-07-05 15:07
最近あたしもプラムにはまってて、なくなるとすぐ買っちゃう~
そのまま食べてるんだけどね~w
甘酸っぱくておいし~☆
妊婦だからかなぁ?今までそんなに食べたくなったコト
なかったのに~
プラムの皮むくの大変じゃない?
あたしは皮ごと食べちゃっててるwww
Commented by miki_nin at 2010-07-06 00:36
>kumi
プラムおいしいよね!
あの酸っぱさ加減がいい。
妊婦だとやぱ酸っぱいのやたらおいしかった。
あたしは酢飯が特に!
これは湯に1回入ってるから簡単にむけただよ。
<< ベーコン! しそシロップ >>