天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




しょうがの甘酢漬け(ガリ)

しょうがの甘酢漬け

e0162212_21533651.jpg




新生姜 350g
塩 大さじ1/2

酢 250ml
さとう 125g


①新生姜はよく洗い、皮の汚れが気になる部分をおとす。

②スライサーで繊維に沿って薄くスライスし、塩を混ぜてしばらくおき、手で絞って保存瓶に入れる。

③米酢・さとうを火にかけて約80℃にし、②に注ぐ。




ガリはそのままでも料理にも使えて便利なので時期になると作ってます。
今回のはばーちゃんに聞いたやり方で作ってみたらおいしかった!




ベーコン仕込み中、ワクワク・・・
e0162212_21583257.jpg



そして先日、無性に梅シロップとか梅サワーとか梅干がやってみたくなって、
はりきってまずはを2つ注文!
そしたらもう梅は時期が終わっちゃってて
スーパー4軒探したけどなかった・・・(>_<)
梅干用の容器まで買わないでよかった。。
来年まで1年待ちだなぁ・・・;;残念!


今日はベビーマッサージ行ってきました!
初回なのでベビーマッサージについてのお話と
足をオイルを使ってマッサージ。

8組のベビ&ママが来てて一緒に歌いながら運動したりして
「おかあさんといっしょ」みたいな雰囲気でたのしかったです。
娘もけっこう喜んでたぽいし、気分転換にもなったしよかったよかった^^

リンパの流れが良くなったからかはしゃいで疲れたか、
車に乗ったとたんに娘は即寝!


次回は2週間後、今度はマッサージとうちわに写真貼って作るのやるそうで、楽しみ♪
[PR]
by miki_nin | 2010-07-02 21:58 | レシピ | Comments(4)
Commented by まゆこ at 2010-07-02 23:27 x
ガリもお手製なんていいねー。
もしやベーコンまで作っちゃうの!?すごい!!
梅は私も来年チャレンジしたいなって思ってるよ。
今年作る気ないのに私もかわいい瓶ないかな~って探してた(笑)
でもポチってないけどねー。
Commented by miki_nin at 2010-07-03 10:17
だよね、まずは瓶!って思ってポチッたら肝心の梅がないっ(>_<)

来年仕込む準備は万端だよw

ベーコンは初チャレンジしようと思って成功しますように…
Commented by kumikumi0312 at 2010-07-05 09:36
ガリ~~~ ガリスキ~~
あたしも毎年漬けてるよ~
ベーコンもいいね~ 気になる~
ベビーマッサージ楽しそう☆
うちの甥っ子、うちわであおがれるとめちゃうれしそうに
笑うよ~ 子供はスキなのかな~~
Commented by miki_nin at 2010-07-05 12:28
>kumi
ほんと好きだよね。
お寿司食べに行ってあんなにガリを食べる人初めてみたわ。
ベーコン初めてだからドキドキだよ!
ベビーマッサージ、癒されるしたのしかったよ♪
うちわは試したことなかった、やってみよ^^
喜ぶと何回もやりたくなつよね。
そのうち子供の方が飽きるの(~_~)
<< フルーツクッキー(卵・牛乳・小... 除臭剤 >>