天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




除菌スプレー

またまたkumiちゃんのまねして
除菌スプレーを作ってみましたww


e0162212_1265448.jpg


材料さえそろえれば意外と簡単にできることにびっくり!

無水エタノールとアロマオイルを混ぜて水(ほんとは精製水)を入れるだけ。

アロマオイルは持ってなくてかなりの初心者。

近くにある自然食のお店に売っていたのを思い出して行ってみました。

ネットで調べて、抗菌作用のあるティーツリーを買おう!って
思っていったら、
ティーツリーとならんで「レモンセントティーツリー」というオイルが。。

試供品を試してみたら
レモンと木のミックスしたような・・・ちょうどレモングラスのような好きな香りだった。

アロマ全く知らないから、
レモンセントティーツリーってティーツリーにレモンをブレンド?と思って聞いてみたら、

ティーツリーとは違う種類の木らしい。
抗菌作用がこちらの方が強いってお店の方から聞いて購入。

飲用もできるオイルらしく、ますます安心して使えるし、
作ってからあちらこちらにシュッシュしまくってます^^


e0162212_1274666.jpg


今日の自分用のおやつに芋けんぴ
芋けんぴ、大好きだからすぐなくなっちゃいそう・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-06-26 12:00 | 日常 | Comments(2)
Commented by okinawa_BABY at 2010-06-27 10:15
簡単でしょ~~☆
レモンセントティ-ツゥリ-は初耳~
アロマっていろんな種類あるしね~
ティ-トゥリ-は洗濯のすすぎにも2,3滴入れてるよ~
ニオイはすぐ消えちゃうけどね~
ただちょっとティ-トゥリ-の香り独特でニガテだけど><
Commented by miki_nin at 2010-06-27 11:22
そうだよね。
たくさん種類ある~
洗濯にもいいね!ちょっとした抗菌になるし^^
またまねしちゃおっっ(^v^)
<< 除臭剤 グラノーラ・クッキー >>