天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




鶏の手羽先

今回はちょっと調子にのって5本クープにしてみた。

e0162212_21505439.jpg


あんまエッジ立たなかった~~

加水は70%にしてみた。
焼成条件は前回と同じで。
二次発酵がすこしオーバーぎみだったのか、クープが入れずらかった・・・

いつも普通のかみそりでクープ入れをしているんだけど、
スパッッときれいなクープを入れるにはどうしたらいいのだろう。。。


e0162212_2151624.jpg






晩ご飯

名古屋名物!!鶏の手羽先!

e0162212_215156100.jpg


愛知在住なのに、実際お店で手羽先食べた事って一度しかないかも。
風来坊で。
なのでどんな味だったのか覚えていないのですがこんな感じ?
あまり甘くせず醤油ベースのタレにからませて。
おいしかったのでレシピメモ。


手羽中  15本くらい

こしょう
胡麻

~タレ~
しょうゆ 大さじ2
酒  大さじ1
みりん 大さじ1
にんにくスライス 少々
しょうがスライス 少々



①手羽中は水分をペーパーでとり、160℃の油に入れて途中で180℃に上げてじっくりキツネ色になるまで揚げる。
②タレの材料を合わせて火にかけ、軽く煮て少しのとろみがでてきたら揚げたての①を入れてからめる。
③こしょう・胡麻をふってできあがり~
[PR]
by miki_nin | 2010-06-05 21:57 | レシピ | Comments(0)
<< バゲット・甘夏カンパ バゲット >>