天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




バゲット

e0162212_11225937.jpg


バゲット実はここ3日連続で焼いてみてるんだけど、
おとといのはクープひらかずのっぺりバゲット
きのうは発酵不足で過去最悪に失敗バゲット・・カチカチだった~~
しかも手違いでバリさんの両親のもとへいってしまった・・・

そして今日、
ついにうまくいった~~!!
いつもより大きい写真にしちゃったv(`∀´v)

もひとつ
e0162212_11264375.jpg


バゲットを上手に焼いてるみなさんはけっこうビストロ率が高くて、
ビストロ試してみたいけどそんな場所もお金もなく、、

わが家はリンナイ卓上オーブン10Mで
とても好きなオーブンで気に入ってはいるんだけど、
どうもハード系がぱっくりうまくうってくれなくって。。

型もののパンなんかはきれいな焼色がついてすごくいいけど、
バゲットを焼くには
コンベクションなのであんまり高い温度で焼くと熱風でクープが固まり、
どぉんとしたつちのこバゲットになったり
横から爆発しがち。
スチーム機能もないので、どうしたものか。

だけど、ガスオーブンでもすごく上手に焼いている方もいるので、
ただ単に腕がないだけかぁ・・・いつもオーブンのせいにして逃げていた(゜⊿゜)

そして、
ガスオーブンでなんとかうまく焼けるように工夫して焼いてみたらついに・・・
何度目の正直か、って感じだけどうまくいった~~

参考までに今回の焼成時間等は(粉量160gで1本)

  260℃天板ごと余熱、一番下の皿にタルトストーンをひいておく。
  バゲット投入して、下皿に熱湯入れ、すぐに扉をしめて蒸気を庫内にいきわたらせること3分
  230℃ ソフト焼 5分
  200℃に下げて 普通焼 15分

加水は68%で控えめ。
これが今の私には精一杯なのかも。

e0162212_1127717.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-06-01 11:26 | bread | Comments(6)
Commented by KUMI☆ at 2010-06-01 22:34 x
おいしそ~~~っ
さすがみきチャソ☆
オーブンによって性質があると困るよね><
うちのは完全家庭用だからみきチャソのオーブンうらやますい~
全部の種類のパンに対応のオーブンがほしいね~っ
Commented by miki_nin at 2010-06-01 22:58
ありがと~!
やっとまともなバゲット焼けたよぉ。
今回だけの奇跡で終わりませんように・・・

オーブンでけっこう温度とかいろいろ違うもんね~、
つかむまで焼くしかないっっ。。
Commented by cafemocha_mirai at 2010-06-02 18:53
超綺麗~♪♪
まるで売り物だね~!!

しばらくはパン焼かないかもって言ってたけど、
やっぱり我慢できないよね!
実家に寄生虫の私と違って、
家に焼く道具や材料があると尚更我慢できないよねっ。

ビストロってそんなにすごんだね。
焼かないくせに、ますます欲しくなったよ(^^;

写真もすごく綺麗♪
マクロレンズも良いけど、私も単焦点レンズ買おうかな。
明るく撮れるもんね。
被写体が子供メインになりそうだから
EF50USMか85USMあたりかな。
Commented by hitsukomama at 2010-06-03 00:15
初めまして。
mixiから来ました。
リンナイの卓上オーブン、バゲット、に思わず遊びに来てしまいました。
私も苦しむ?楽しむ?日々です。
焼成時間、参考にさせて頂いて焼いてみます!
Commented by miki_nin at 2010-06-03 21:45
>miraiちゃん

ほんと!?
売り物にはまだまだ程遠いよぉ、
けど褒められて伸びるタイプだから
ますますバゲットがんばれそうだよ!

スチーム機能がついてることが大きいのかも。
中でもビストロがいいみたい。
火力は家庭用なら絶対ガスのがいいと思うけど。

写真も褒めてくれてうれしい!
私の単焦点はパンとか撮るにはいいけど
子供撮ろうと思うともう少し広角のがほしいって思う。
Commented by miki_nin at 2010-06-03 21:48
>hitsukomamaさん

コメントありがとうございます!
うれしいですっぅ(*^。^*)

苦しむ、楽しむ日々ってすごくわかります!
私も少しの成功に一喜一憂しつつ、たまにあきらめ入りつつ・・・
けどやめられないとまらない、(かっぱえびせん!?)
って感じです♪

なんとかリンナイ卓上で上手に焼けるようにがんばりましょっっ☆いいアイディアがあればぜひ教えてください!
<< 鶏の手羽先 焼プリン >>