天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




甘夏ジャム

甘夏ジャム

e0162212_14352119.jpg


甘夏 6個 (2400g)
グラニュー糖 1200g(皮+実+果汁重量の60%)


①甘夏は包丁で十字に切り込みを入れて手で皮をむく。

②2~3cm長さの薄切りにして、水を2~3回かえながら軽くもんでアク抜きし、たっぷりの湯で2回茹でこぼす。水で冷まして絞り重量計る。

③実は薄皮と種を取り除く。このとき自然に出る果汁も一緒にしておく。実・果汁の重量計る。(種は別でとっておく)

④種と水300mlくらいを鍋に入れてとろっとしてくるまで30分程煮出し、ペクチン液を作る。

⑤鍋に②・水1000mlを入れて皮が柔らかくなるまで煮る。続いてグラニュー糖を3回に分けて加え煮る。

⑥ペクチン液を加え好みの固さになるまで煮てできあがり~~
☆ちょっとやわらかすぎかなくらいで冷めると丁度よくなります。


e0162212_14443022.jpg

じゃむ煮るときっていつも魔女みたいな気分になってくる。
鍋ぎりぎりーー!!


こういう柑橘系じゃむの少しの苦さがたまらない。
ライ麦パンとクリームチーズとか合いそう・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-05-25 14:43 | レシピ | Comments(2)
Commented by cafemocha_mirai at 2010-05-26 11:00
魔女!?(笑)
白雪姫に出てくる魔女のイメージ??

前にmikiから貰った甘夏ジャム美味しかったわ~♪
ハード系のパンとあうよね。

おぉ~、鍋ぎりぎりだね!!
超熱いから、ジャム作りって結構危険だよね。
前に指にジャム液が飛んできて、湯とかと違って
ねっとり指にくっついて、超熱かったのを思い出す・・・・。

ハイハイとかしだしたら、キッチン出入り禁止にしないと危ないよね。
Commented by miki_nin at 2010-05-26 23:00
〉miraiちゃん

そうそう、白雪姫の魔女(笑)
毒を調合してるの。

今回はかなりゆるく仕上げてジャムと言うよりフルーツソースかもしれない。
またあげるね☆

ジャムはめちゃくちゃ熱い!とろみがあるからね(>_<)
ほんと、ハイハイし出したら危険だらけよ。

まだ娘は寝返りもできないからもう少しはよさそうだけどね(^w^)
<< チョコマーブルパン伸びた!! バナナクランブルマフィン >>