天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




かぼすピール

<かぼすピール>

e0162212_16294465.jpg


かぼすの皮  1400g(茹でこぼした時点) 
さとう      1000g
水       800ml

①かぼすの皮(白いワタはついててOK。)は千切りにして水にさらす。
 3回くらい水をかえながらしばらく水にさらしておく。
 (薄皮等の中身を取り出すときに果汁が出れば一緒に煮てしまう)

②①の皮をザルにあげ、たっぷりの水を鍋に入れて茹でこぼす。
 (茹でこぼした後に重量を計って)

③鍋に皮・さとう・水を入れて火にかけて皮がやわらかくなり
 汁が少なくとろみが出るまで煮る。
[PR]
by miki_nin | 2010-01-21 16:04 | レシピ | Comments(2)
Commented by kre445 at 2010-01-25 16:24
ワタついてていいだ?
なんで~?オレンジはとったほうがいいだか?
Commented by miki_nin at 2010-01-27 14:39
>kre445
ワタって苦みっていうけど
取るのってけっこうめんどいし、
かぼすならついてても苦くなかったから
とらんくっていいかなって。
オレンジはどうだろう・・・
夏ミカンとかは苦そうだしできるだけとるけど・・・
<< レモンカード 手作りポン酢 >>